12年ぶりの再会

大学の友人K君と偶然再会した。

とある場所で風景写真を撮り終え、公園の駐車場に停めた車に戻ろうと歩いていると、親子連れとすれ違った。すれ違う際に相手が挨拶をしてくれたので、こちらも挨拶をした。顔を見るとどこかで見た顔だ。すぐ思い出し、名前を呼んでみた。相手も自分の顔を思い出してくれた。同じ苗字で、しかも学籍番号が近かったので、よく覚えていた。

懐かしかった。大学時代の話を立ち話でした。彼は通っていた大学の先生と結婚し、今は二児の父親だった。結婚して今年で10年目になるという。彼の笑顔と爽やかさは、当時と変わっていなかった。せっかくだから、連絡先を交換した。携帯は今もガラケーを使用ているという。スマホにしないの?と聞いたが、必要性を感じていないという。彼らしいなと思った。

学生の時より痩せたねと、言われた。確かに大学の時より10キロくらい痩せたからね。

またどこかで再会できたら良いな。

静岡の原風景と旧友との再会で、心が癒された1日だった。