2018-01-01から1年間の記事一覧

研修終了

三日間の研修が終わった。初日と最終日は半日だったから、実質2日間。 去年の千葉県の研修9日間と比べれば日数も少ないため、やや物足りなさを感じた。ただ、研修生と話ができ有益だった。県外の人だともう会う機会はほぼ無いだろう。名刺をもらったので、た…

久しぶりのJリーグ観戦

久しぶりにエスパルスの試合を観に行った。今日の相手は、元スペイン代表のフェルナンドトーレスが加入したサガン鳥栖。平日の夜にもかかわらず、観客は14,000人を超えた。やはりトーレス効果かな。スペイン代表やリバプール、アトレチコマドリードの赤いユ…

清水七夕まつり

10年以上振りに七夕まつりへ行った。 梅雨明けを思わせる晴天。炎天下の中、娘を抱っこしながら歩く。お互いの体が密着してるから、僕も暑いけど彼女も暑い。清水なので、ちびまる子ちゃんの飾りが多かった。一年だけど、まるちゃんの家の近くで働いていたか…

タイ料理

近所にあるタイ料理店ではランチをした。タイ人店主は気さくな人で、子供へ積極的に声をかけてきた。お茶目なお母さんって感じ。 食事中、自分たちが落ち着いて食べてないのを察して、子供の面倒をみてくれた。最近人見知りをするようになり、親以外に抱っこ…

懐かしさを感じる食事会

高校時代の友人と三保半島の先端にある焼肉屋へ。外観内装共に古めかしいが、味は絶品。焼肉定食を頼み、その後好きな肉を数品注文した。この店に来るのは初めてだったが、一緒に行った友人の行きつけの店だったので、店主が気さくに話しかけてくれた。焼き…

12年ぶりの再会

大学の友人K君と偶然再会した。 とある場所で風景写真を撮り終え、公園の駐車場に停めた車に戻ろうと歩いていると、親子連れとすれ違った。すれ違う際に相手が挨拶をしてくれたので、こちらも挨拶をした。顔を見るとどこかで見た顔だ。すぐ思い出し、名前を…

再会

小学校時代の友人と一年半ぶりに再会した。付き合いは20年近くになり、最近は年数回程度の会ったりしていたが、去年は会えなかった。 彼と出会えたのは、彼の父の転勤がきっかけだった。当初単身赴任する予定だったが、手続きミスで家族で引っ越すことになっ…

年末年始 その1

家族が1人増えてから初めての年末年始。12月はバタバタで時が流れ、あっという間に年末年始休みに。今回は年末、年始という実感が湧かなかった。 奥さんの実家に帰省し、のんびり過ごした。といっても、オムツ替えやらミルクやらでなかやか忙しかった。 昨日…