2020-01-01から1年間の記事一覧

椎名誠

大学時代によく読んだ椎名誠の小説。 今読み返し始めた。 まずは、哀愁の街に霧が降るのだ。

純情きらり

再放送やってる。 このドラマを見るとどこか心が落ち着く。

やまとなでしこ

20周年特別編が二週連続で放送された。12話くらいのドラマを約4時間くらいにまとめたから、カットされたシーンもあった。 自分の好きなドラマの5本には入る。主題歌のエブリシングも良い。 放送されたのが高校生の頃だったかな。当時のことを思い出した。 な…

オンライン旅行

石垣島に行った時に泊まったゲストハウスがライブ配信という形でオンラインゆんたくをやっていた。宿の人がリアルタイムに送られてくるメッセージに答えたり、フリートークをする企画。 なかなか新鮮で面白かった。宿に泊まっている気分が味わえた。 いわゆ…

ハケンの品格

再放送終了。13年前のドラマだけど、つい最近のように感じる。 2007年。もがいていた時期だったな。戻れるなら戻りたいが、時計は元に戻せない。 どんなに悔いても過去は変わらない。 どう心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最…

アンパン体操

もし自信をなくして くじけそうになったらいいことだけ いいことだけ 思いだせ

時間の無駄

結局のところ時間の無駄か。 覚悟が足りなかった。それに尽きる。今更気が付いても遅い。そんなのわかっていたことなのに。どうしたら良いか。 可能性が0ではないから頑張るしかないか。気がつけば干支が一回りしてた。

登山

子供ができ、趣味の旅行もなかなかできなくなったが、その代わりに新しい趣味ができた。 昨年5月に沼津アルプスに行ったのがきっかけで、秋からは近場の山を登るようになった。年始からはソロ登山を始めた。身近に山があるので、早朝登って、午前中の早い時…

完全に失敗

仕事はコロナで先行き見えず、休日は趣味のアウトドアもできず。 去年は人間関係で悩んだけど、今年も別の意味で大変。 つかれた。このまま消え去りたいわ。

コロナ

2ヶ月前はこんな世の中になるとは想像していなかった。

帰任

帰任して数日だが、予想以上に気持ちが入らない。人も減らされてるし、なんか派遣中の方が天国に見えてきた。 慣れというものはこわい。去年は真逆の立場でそのことを言っていたな。

マスク

マスクしろと言われても、マスク売ってないのですが💧 洗ってキッチンペーパーはさめと言われても、気休めにしか過ぎないでしょ。 職場で支給してくださいな。 正規な値段以外では買う気はありません。

派遣終了

ついにこの日が来た。夏場は春までもたないと思っていたけど、上司の配慮もあり無事派遣が終了。 朝の朝礼でカワセミを見たという話を聞いたけど、自分もたまたま出勤途中でカワセミを見た。小さな喜びを感じたそうだ。自分も同じように感じた。 小さな喜び…

寅さん

子供が寅さんの映画を観て、寅さんと喋る。教えてないのに凄い。

腹痛

最近腹痛気味。平日の昼食が外食続きのせいか。

登山

今年度趣味が一つ増えた。 昨年5月に友人に誘われてたのがきっかけで、登山を始めた。11月から月一回だったのが今では月3回ペース。最近はソロで行くことが多い。登山は一人でも楽しめるのが魅力の一つだろう。趣味の写真も楽しめる。 派遣先で登山が趣味…

報告会

派遣元へ帰る人たちの報告会があった。 社長の話の中で印象に残った言葉を書き留めておくことにした。 ・人生の充実度は出会いの数に比例する。多くの人に出会って多くの考え方を学ぶ。 ・派遣先は出会いの宝庫。 夏場は春までもたないと思ったが、上司の配…

焼肉

先日職場の人達と焼肉に行った。 最近上司が職場復帰したため、その方がお礼を兼ねてご馳走してくれた。 まさに本当の意味での食べ放題。おいしかった。そしてありがとうございました。二次会もあり、その方から色々なウンチクを聞いた。新鮮で新しい世界を…

残りわずか

出向終了まで残りわずか。最初から一年と分かっていれば色んな面で違ったかも。今の気持ちとしてはできるならもう一年勉強したかった。 やはり組織が大きい所は違うなと。先日、所属部署に業務報告で半日戻ったけど、なんかホームシック的なものになった。一…

40日

泣いても笑ってもあと40日。

寅さん新作

この前寅さんの新作を観てきた。最終作から約25年。自分の人生と照らし合わせながら観た。みんな歳を重ねていた。そして自分も。時代は変わっても家族の暖かさの大切さは変わらない。人を想う気持ちというか。 寅さんは映画を見る限り、旅に出ている設定だ…

今年初記事

9連休も残り2日。なんか一瞬で1週間過ぎ去った。年末年始は何かと忙しいか毎年同じことを感じている。5月の10連休は長く感じたのに。 連休明け初日の仕事はキツいだろうな。