再会

小学校時代の友人と一年半ぶりに再会した。付き合いは20年近くになり、最近は年数回程度の会ったりしていたが、去年は会えなかった。

彼と出会えたのは、彼の父の転勤がきっかけだった。当初単身赴任する予定だったが、手続きミスで家族で引っ越すことになった。そのおかげで、彼と知り合うことができた。何故か、共通の趣味はほとんどなかった。なのに20年以上の付き合いなのだから、不思議だ。

当時は、彼の趣味のプラモデルやカードダスに付き合ったりして遊んでいた。

小学5年に転校してきて、小学校卒業と同時に故郷に戻って行った。

再会したのは高校に入ってから。年賀状のやり取りはしていたけど、なかなか会う機会がなかった。

それ以来、たまり会ったり、京都や広島に旅行にも行ったりした。

今日の会話も昔話が中心だった。

20歳までは長かったけど、20歳過ぎてからの時間の経過が早い。共通の認識だった。20歳過ぎてから早14年。仕事等に追われ、時間を消費という形になっているけど、時間を使うのを実感しながら生きていきたい。そうしないと、これからも時間の経過が早い。

20歳までの時間は本当に貴重であることを再認識し、昨年生まれた子供が物心つくようになった時、それを教えてあげたい。