2023-01-01から1年間の記事一覧

料理教室

先日、料理教室に参加してきた。 中華料理を学ぶというテーマで全2回。先日第一回が行われ、炒飯・麻婆豆腐・タマゴスープを作った。参加者は男性のみ12人で、自分以外は60代以上。4人1班でテーブルを囲み、班員で協力しながら料理を完成させる。 講師の方が…

久しぶりのJリーグ観戦

気分転換に一人でエスパルスの試合を観に行ってきた。というのも、リセールチケットを格安で買えたからだ。土日の日中より、平日夜の方が出かけやすい。 季節は4月半ばにさしかかっているけど、港町らしく海風が入り途中から寒くなるほどだった。試合は1-1で…

夜の散歩

気分転換に最近夜の散歩に出かけてる。 近所のお店に徒歩で買い物。山に比べれば距離も短く負荷も少ないので物足りないけど、夜のやや肌寒い風を受けながら歩くのも心地が良い。

懐かしい学舎

通院時間まで少し時間があったので、久しぶりに某図書館に立ち寄った。ここは大学時代や就職浪人時代によく勉強で利用した場所。コロナ禍で自習机の利用方法は変わったものの、15年以上経っても雰囲気はそのままだった。 この机でよく勉強したなと当時を思い…

やっと合格

年明けから平日夜や休日の隙間時間に資格の勉強の追い込みをかけて、先日無事合格できた。こんなに嬉しかったのはひさしぶり。 仕事や子育ての合間にやるのはなかなか大変で、隙間時間に集中してやるしかない。 とりあえず努力が報われて良かった。子育てし…

食事会

コロナ禍になり、友人と食事に行く機会が激減。皆無。先日ようやく行くことができた。 高校時代の友人3人で焼肉へ。約3年ぶりに会う友人もいた。思い出話に花を咲かせ、近況も報告しあった。こういった時間はコロナせいで取り上げられてしまっていた。 忘れ…

ストレスフル

最近仕事でストレスフルなので、夜は資格試験の勉強をして忘れるようにしている。勉強してる時は余計なこと考えなくて済む。 最近、朝身体が痛くて起き上がれないことがある。ストレスの影響か。 追記1.18 ログインできないので、こちらからコメントに返事し…