料理教室

先日、料理教室に参加してきた。 中華料理を学ぶというテーマで全2回。先日第一回が行われ、炒飯・麻婆豆腐・タマゴスープを作った。参加者は男性のみ12人で、自分以外は60代以上。4人1班でテーブルを囲み、班員で協力しながら料理を完成させる。 講師の方が…

久しぶりのJリーグ観戦

気分転換に一人でエスパルスの試合を観に行ってきた。というのも、リセールチケットを格安で買えたからだ。土日の日中より、平日夜の方が出かけやすい。 季節は4月半ばにさしかかっているけど、港町らしく海風が入り途中から寒くなるほどだった。試合は1-1で…

夜の散歩

気分転換に最近夜の散歩に出かけてる。 近所のお店に徒歩で買い物。山に比べれば距離も短く負荷も少ないので物足りないけど、夜のやや肌寒い風を受けながら歩くのも心地が良い。

懐かしい学舎

通院時間まで少し時間があったので、久しぶりに某図書館に立ち寄った。ここは大学時代や就職浪人時代によく勉強で利用した場所。コロナ禍で自習机の利用方法は変わったものの、15年以上経っても雰囲気はそのままだった。 この机でよく勉強したなと当時を思い…

やっと合格

年明けから平日夜や休日の隙間時間に資格の勉強の追い込みをかけて、先日無事合格できた。こんなに嬉しかったのはひさしぶり。 仕事や子育ての合間にやるのはなかなか大変で、隙間時間に集中してやるしかない。 とりあえず努力が報われて良かった。子育てし…

食事会

コロナ禍になり、友人と食事に行く機会が激減。皆無。先日ようやく行くことができた。 高校時代の友人3人で焼肉へ。約3年ぶりに会う友人もいた。思い出話に花を咲かせ、近況も報告しあった。こういった時間はコロナせいで取り上げられてしまっていた。 忘れ…

ストレスフル

最近仕事でストレスフルなので、夜は資格試験の勉強をして忘れるようにしている。勉強してる時は余計なこと考えなくて済む。 最近、朝身体が痛くて起き上がれないことがある。ストレスの影響か。 追記1.18 ログインできないので、こちらからコメントに返事し…

人間は忘れるから生きてける

最近勉強してもすぐ忘れてしまう。忘れない人間ならどれだけ良いかと思って、妻に話したら、人間は忘れる生き物だから生きていけるんじゃないかと言われた。 確かにそうだ。実は仕事納めの日に嫌なことがあって、年末年始も引きずりそうになった。 仕事のこ…

9月から

9月からいいことがない。

S課長

出向先でお世話になった直属の課長が突然亡くなった知らせを昨日受けた。 亡くなる前日までは元気だったそう。自分も2ヶ月前に会う機会があり、別れ際にまた寄ってねと声をかけてくれた。これが自分にかけてくれた最期の言葉になるとは当時思いもしていなか…

疲れる日々

2月下旬からコロナ関係で同じ係の人が数人離脱して、忙しい日々だった。ようやく三月半ばに落ち着いたと思ったら、今度はクルマ選びで悩まされる。そして人事異動の関係で寝れない日々。 異動はなくホッとしたが、クルマ問題が解決せず。本当は楽しいクルマ…

やっとログイン

スマホを変えてから早一年。 そのタイミングではてなブログにアクセスできず、今日ようやく開けた。 最近、ほんと理不尽だなと思うことが多々あり、ネガティブになることが多々ある。 前向きに生きたいが、どうしたらよいかわからない。ここ数年綱渡の生活。

登山

登山を本格的に始めて約一年。昨年登頂した山は50座。最初は近くの山を登り始め、今では百名山の八ヶ岳や大菩薩嶺まで遠征するようになった。 昨年度同じ職場だった登山好きの先輩の影響は少なくない。 初めての八ヶ岳は大雨に遭いスマホが水没。2回目の八ヶ…

椎名誠

大学時代によく読んだ椎名誠の小説。 今読み返し始めた。 まずは、哀愁の街に霧が降るのだ。

純情きらり

再放送やってる。 このドラマを見るとどこか心が落ち着く。

やまとなでしこ

20周年特別編が二週連続で放送された。12話くらいのドラマを約4時間くらいにまとめたから、カットされたシーンもあった。 自分の好きなドラマの5本には入る。主題歌のエブリシングも良い。 放送されたのが高校生の頃だったかな。当時のことを思い出した。 な…

オンライン旅行

石垣島に行った時に泊まったゲストハウスがライブ配信という形でオンラインゆんたくをやっていた。宿の人がリアルタイムに送られてくるメッセージに答えたり、フリートークをする企画。 なかなか新鮮で面白かった。宿に泊まっている気分が味わえた。 いわゆ…

ハケンの品格

再放送終了。13年前のドラマだけど、つい最近のように感じる。 2007年。もがいていた時期だったな。戻れるなら戻りたいが、時計は元に戻せない。 どんなに悔いても過去は変わらない。 どう心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最…

アンパン体操

もし自信をなくして くじけそうになったらいいことだけ いいことだけ 思いだせ

時間の無駄

結局のところ時間の無駄か。 覚悟が足りなかった。それに尽きる。今更気が付いても遅い。そんなのわかっていたことなのに。どうしたら良いか。 可能性が0ではないから頑張るしかないか。気がつけば干支が一回りしてた。

登山

子供ができ、趣味の旅行もなかなかできなくなったが、その代わりに新しい趣味ができた。 昨年5月に沼津アルプスに行ったのがきっかけで、秋からは近場の山を登るようになった。年始からはソロ登山を始めた。身近に山があるので、早朝登って、午前中の早い時…

完全に失敗

仕事はコロナで先行き見えず、休日は趣味のアウトドアもできず。 去年は人間関係で悩んだけど、今年も別の意味で大変。 つかれた。このまま消え去りたいわ。

コロナ

2ヶ月前はこんな世の中になるとは想像していなかった。

帰任

帰任して数日だが、予想以上に気持ちが入らない。人も減らされてるし、なんか派遣中の方が天国に見えてきた。 慣れというものはこわい。去年は真逆の立場でそのことを言っていたな。

マスク

マスクしろと言われても、マスク売ってないのですが💧 洗ってキッチンペーパーはさめと言われても、気休めにしか過ぎないでしょ。 職場で支給してくださいな。 正規な値段以外では買う気はありません。

派遣終了

ついにこの日が来た。夏場は春までもたないと思っていたけど、上司の配慮もあり無事派遣が終了。 朝の朝礼でカワセミを見たという話を聞いたけど、自分もたまたま出勤途中でカワセミを見た。小さな喜びを感じたそうだ。自分も同じように感じた。 小さな喜び…

寅さん

子供が寅さんの映画を観て、寅さんと喋る。教えてないのに凄い。

腹痛

最近腹痛気味。平日の昼食が外食続きのせいか。

登山

今年度趣味が一つ増えた。 昨年5月に友人に誘われてたのがきっかけで、登山を始めた。11月から月一回だったのが今では月3回ペース。最近はソロで行くことが多い。登山は一人でも楽しめるのが魅力の一つだろう。趣味の写真も楽しめる。 派遣先で登山が趣味…

報告会

派遣元へ帰る人たちの報告会があった。 社長の話の中で印象に残った言葉を書き留めておくことにした。 ・人生の充実度は出会いの数に比例する。多くの人に出会って多くの考え方を学ぶ。 ・派遣先は出会いの宝庫。 夏場は春までもたないと思ったが、上司の配…