2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年の仕事は本日で終了。 明日から9連休だ。明日からの休みより、今年度残り3ヶ月ということに想いを馳せている。 計算したら今年度は残り58日出勤すれば終わりだ。夏場だったら気が遠くなる日数だが、今なら貴重な日数に感じる。 今の職場の人とは来年…

寅さん

午前中休暇をとって、映画館へ。 寅さんの新作公開を記念して過去の作品のリマスター版が期間限定で劇場公開された。今日が最終日でせっかくだから行ってきた。作品は、浪花の恋の寅次郎。自分が生まれる前に公開された作品だ。マドンナは松坂慶子。自分が同…

旅行

昨日の終業後に課の忘年会兼旅行へ。旅行といっても隣の市にあるホテルで宴会。 このメンバーで行くのは最初で最後。 会費は約2万円とかなりお高い。宴会だけで宿泊しなくても14,000円かかるみたいだから、泊まったほうがお得感はある。宴会は2時間だったけ…

なんだかんだでもうすぐ12月

夏場までは時の流れが遅かったけど、それ以降は速く感じる。去年と同じ速さになってきた。 気持ち的にはもう一年いれるなら、頑張りたい。

最近

今月は週2日残業でしんどい。残業に慣れていないので。

卓球大会

職場の卓球大会。4試合やったけど、1セットもとれずに終わった。かなり悔しい。けど、いい気分転換になった。参加することに意味がある。

ボーリング大会

職場のボーリング大会があった。予想より楽しくできた。ボーリング後は打ち上げ。春から夏場にかけて辛い日々を送ってきた事を共感してくれる人がいて良かった。新人職員ならまだしも、社会人経験がある人は厳しすぎる環境に順応することが難しい。その人は…

フットサル

昨日は大学が同じだった友人に誘われてフットサルへ。彼は社会人フットサルチームの代表で、明るく気さくな人だ。 今回は初心者向けのフットサルで子供から女性と色んな人が参加した。 改めて彼の人脈の凄さに驚いた。 人生明るく楽しく過ごした方が良いんじ…

みたま祭

日本にとって一年で一番特別な月は、間違いなく8月だろう。平和な生活ができることに感謝したい。 精一杯生きなければならない。そんなことを思いながら、娘を連れてみたま祭り行ってきた。 来年も行こう。

1週間終わる

今日は終日研修。研修後に帰ろうとしたら講師に呼び止められ、自分のことを褒めてくれ、頑張ってくださいと声をかけてくれた。講義とグループワーク、発表。自分のどんなところが良かったのか。後で研修担当の方が先生が自分のことを褒めていたと言っていた…

新天地で4日目

気持ちの面で楽になり、今のところ仕事に行くのが憂鬱でなくなった。 毎朝4時に起きてしまうことは続いているが、その後仕事の事を考えて寝付けないことはなくなった。 同じ執務室内でもこうも変わるのか。自分のSOSを受け止めてくれた上司に感謝したい。ボ…

新天地

今日から新天地。席が10メートルくらい移動した。気持ち的にだいぶ楽になったが、午後から頭痛と吐き気。つらい。

決断の時

決断の時が来た

ゲゲゲの女房

今再放送をしている。やはり良作だ。少し元気出た。

急遽夏休み

今週は月曜日から出勤がつらくなり、今週一杯夏休みをとらせてもらった。 休んだからといって解決にはならないけど、休む前に上司に今の現状を、話してきた。 友人が最近読んだ本の中にこう書かれていた。 人は後悔する生き物で、もし違う選択肢を選んだとし…

一年半ぶり

昨日は久しぶりに実家で夕飯とお風呂。実に一年半ぶりになる。やはり落ち着く。たまには泊まりたいな。

三日間休む

結局三日間仕事を休む。その間で色んな人に今の現状を相談。 診断書もらったので逃げ道ができた。医師にはこのままだと来年三月までもたないと言われた。環境調整が必要だと。 でもこのままだと悔しいから、もう少しやってみようと思う。 今まで真面目にやり…

病院

来週あたりメンタルの病院に行ってくる。明日は仕事行けるかな。 逃げたい。

もうダメだ

もう無理だ。僕はこれ以上耐えられない。弱い人間で申し訳ない。

七夕

子供向け七夕限定企画のプラネタリウムへ。子供は初めてのプラネタリウム。 30分くらい真っ暗だったけど、泣かずに見てくれた。 子供向けの企画だから、大人にとってもわかりやすい。彦星と織姫が恋愛と仕事を両立できていたら、七夕自体なかったのかな。 そ…

そろそろ

仕事の成績が悪いので、そろそろ尻を叩かれそう。来週からギアを上げて頑張らねば。自分には失うものはないから、変な意味で気楽にできる。

松下幸之助

最近松下幸之助の本を読んでる。

無題

一年間乗り切れるだろうか。魔の5月6月を乗り切ったから、なんとかなるか。

整う

久しぶりに高校の友人と温泉へ。約一年ぶりだ。今日行った温泉は今年冬にオープンしたばかりのお店。 サウナ→水風呂→サウナ→水風呂・・・ サウナに入った後の水風呂がたまらなく気持ちいい。最初は水風呂入るのが大変だけど、慣れたらこれほど気持ちいいもの…

沼津アルプス

登山が趣味の友人に誘われ、沼津アルプスへ。今回ルートは、香貫山から沼津を南下し、多比口峠から下山した。登山初心者にとって沼津アルプスは手強かった。アップダウンが激しく、足にかなりの負担がかかる。今回ルートはあまり景色は楽しめず、景色が開け…

やはり古巣は良い

所属から出向して約2ヶ月が経とうとしている。仕事内容は変わらないが、人やシステム、職場と環境が大きく変わったこともあり、なかなか苦労している。出向して良かったと思えるのは、通勤時間が短くなったことくらい。 今日は月1回の業務報告で旧職場に行…

列島縦断鉄道 12,000キロの旅、乗りつくしの旅

大学時代に放送された番組。DVDがあるため、たまに観ている。心が落ち着く。もうかれこれ15年前の番組なのに。 無性に観たくなるときがある。何故だろうか。そこには自分の心のふるさとがあるからかもしれない。このDVDは一生の宝です。

確実に1日が過ぎていく

一喜一憂しないこと。聞き流す時と聞く時のメリハリをつける。 毎日全力でやること、前向きに取り組むこと。

過去の自分に励まされる

自分が書いた記事を読み返し、自分で自分に励まされる。

10連休終了

最初は長いと思った10連休だったが、あっという間に終わった。ほぼ毎日用事を入れ、何もせずグウタラしたのは初日だけだった。 10日間ずっと子供と一緒で、離れたのはほんの数十分。子守ホント大変だった。10年前に同じ連休があったらどうしていたんだろう…