南九州旅行 番外編

無事に南九州旅行を終えることができた。感謝です。
約20年ぶりに鹿児島県に行き、まだ行ったことのない宮崎県と熊本県にも行ってきた。
これで行ったことのない都道府県は北海道のみとなった。佐賀・秋田・岩手は、いささか怪しいけど水曜どうでしょう的な考えなら行ったことのなるだろう。
今回の旅の目的は、宮崎・熊本制覇と大学時代の友人と再会だった。
半分一人旅で半分二人旅。鹿児島に行くときは、この友人と一緒に観光してみたいと前々から思っていたので、実現できてうれしい。
一番印象的だったのは、JR日本最南端駅の西大山駅鹿児島県指宿市)だ。天気があんまり良くなかったこの旅だったけど、その中でこの場所では青空を望ませてくれた♪ 感謝。
雄大な開聞岳に青空、そして菜の花、西大山駅。のどかな風景。南九州に来れて良かったと思わせる瞬間だった...
仕事で疲れた時、この風景を思い出したり写真を見て癒されたい。

友人のおかげで楽しい旅になった。友人に感謝したい。
また鹿児島に行くよ!今度は桜島1周だね。


都道府県制覇にリーチがかかった。あとは北海道だ。いつになるかわからないけど、達成したら何がみえてくるのだろうか?