九州旅行1日目(全都道府県制覇達成の旅)

静岡→小倉→門司港→下関→博多

今日から3泊4日で九州旅行へ。久しぶりに友達同士での旅。楽しみだ。
7:42静岡駅発のひかりで名古屋へ。名古屋でのぞみに乗り換え、九州へ。
雪の影響で名古屋〜新大阪間を速度を落として運転したため、到着が30分くらい遅れた。
関ヶ原辺りは、ものすごい雪でびっくりした。車内ではトランプをやったり、写真を撮ったり、あっという間に小倉に到着。
ホームに降りると、寒っ。やばいっす。寒波の影響かな。

早めのお昼をとった。小倉のB級グルメの小倉焼うどん。お店へ行く途中で雪が降り出した。寒いわけだよ。
時間が早かったので、お店は空いていた。焼うどんの他にお好み焼きも注文。

焼うどんは、まずまず。お好み焼きはおいしかった。

店を出て、電車で門司港へ。
門司港釣りバカ日誌のロケ地になったこともあって、映画のシーンを思い返しながら観光をした。
ここでは、門司港を観光しながら関門海峡を歩いて渡って本州の下関へ渡り、再び九州へ戻ってくる計画。

電車で行こうと思ったら、冬季は運休中で、レンタサイクルも考えたんだけど、昼食のカロリー消費がてら歩いて関門人道トンネルへ行くことに。

関門大橋はすぐそこに見えるのになかなか着かない...
面白写真を撮りつつ、30分くらいで人道トンネルへ到着。
トンネルまではエレベーター。通行料は、歩行者無料で原付や自転車は有料。ただ、原付や自転車は引いて歩かなければならない。トンネル内は、ウォーキングしている人たちがいっぱいだった。ここを歩くより、外で海を眺めながら歩いた方が気持ち良くない?って思ったりもした。
トンネルの中間あたりに県境がある。本州と九州を歩いて渡れるなんてなんか不思議な気分だった。

10分くらい下関側に到着。下関側でスタンプを発見。形が半円状になっていて、門司港側と下関側のスタンプをくっつけると一つの円状スタンプになる。これを観光案内所にもっていくと、『関門TOPPA!記念証』がもらえるらしい。ほしい。でも、門司港側でスタンプを見逃してしまった...
もう一回戻らねば...
エレベーターで下関側の地上へ。観光客がたくさん。友達が市場の方に行きたいと言うので、バスで唐戸地区へ。日本一大きいふく像を発見。市場は残念ながらやっていなかった...

ここから門司港へ行く船があるみたいで、また歩いて戻るのも大変なので船で九州へ。5分くらいで到着。
歩いてこんなにかかったのに、船で5分って・・・
どうしても『関門TOPPA!記念証がほしかったので、レンタサイクルを借りて再び人道トンネルへ。自転車だとあっという間に着いた。和布刈神社にも立ち寄った。ここは釣りバカ日誌のロケ地に使われていた。
ココから見る関門大橋と関門海峡は迫力満天。

17時前の電車で博多に戻らなければいけなかったので、急ぎ気味で駅へ。
観光案内所で記念証をもらい、電車へ。

車中、眠いんだけど寝れない。友達は夢の中。よく寝れるな〜。自分がおかしいのか?
博多駅到着後、ホテルへ。客室は広くてソファーもあり、豪華だった。こんなところに住みたいな〜って思っちゃった。
夕飯はモツ鍋。絶品だった。こんなにうまい鍋初めてだった。しめで雑炊を作ってもらった。これもうまい。

意外に雑炊の量がたくさんて、久しぶりにお腹いっぱいになった!!
翌日はバスで佐世保に行くので、バスターミナルの場所を確認しながらホテルへ。バスターミナルが3階にあった。3階ってすごいね。