北海道旅行6日目(最終日)

函館から帰路へ。
昼に帰りの電車に乗る予定だったので、時計を気にしながらの行動だった。
ホテルの朝食が無料で食べられるんだけど、せっかく函館に来たので朝市で海鮮丼を食べた。
ワンコインの500円。お得だった。
朝市をぶらぶらしたんだけど、お店の人の押しに負けて買うつもりのなかった海産物を買ってしまった。自分はあんまり海産物好きじゃなんだけどね...
その後、昨日行った元町へ。夜とは違う風景を見る事ができた。
最終観光地は、五稜郭五稜郭タワーから五稜郭の全景を見る琴ができ、本当にきれいなひし形をしていた。全体を写真でおさめようとしたんだけど、無理だった・・・
パンフレットの写真はどのアングルから撮ったのだろうか?空撮?
大河ドラマ新選組を見ていたので、興味深く回った。
もう少しゆっくり見たかったけど、時間の関係でかけ足になってしまった。
函館駅に戻り、職場の人たちに渡すお土産選びをした。ロイズのチョコクランチ、白い恋人を買った。

12:00過ぎに特急白鳥に乗り、本州へ。途中青函トンネルを通ったんだけど、この列車は竜飛海底駅に停車もした。駅看板を撮るためにデッキへ行き、撮ろうと試みるものの、ピントが合わずなかなかシャッターを切れない...
かなり焦ったけど、何とか一枚撮れた。



特急白鳥で新青森駅まで行き、そこから東北新幹線に乗り換えて東京へ。
東京から東海道新幹線に乗り換え静岡へ。
函館を12:04に出発し、静岡に20:06に到着した。約8時間の移動だった。


長いようであっと間の北海道旅行が終わった。
今回は長時間移動が多くて、観光にゆっくり時間がとれなかった。そのため、北海道ハイライトという感じの旅になってしまった。
天気はあんまり良くなかったけど、北海道の素晴らしい景色を見ることができて良かった☆
沖縄で知り合った旅好きの人も言っていたけど、良い天気過ぎるとそれで満足をしてしまう。逆に天気が良くないと、今度はもっといい天気の時に来たいと思うようになり、次の旅へのきっかけになる。
なので、また北海道に行きたい!!
富良野と美瑛にももう一度行きたいし、今回行けなかった稚内からフェリーで行ける礼文島利尻島にも行ってみたい。
この旅を通して、旅の目的が少しわかるようになった。
今回北海道に行ったので、これで全都道府県ん制覇まであと1つ。佐賀県を残すのみとなった。
電車通過でも行ったことになれば、全都道府県制覇になるんだけどね・・・
でもここは、下車して歩かないとダメにしておこう。
佐賀県は今年度中に行く予定。その時、関門海峡人道トンネルと門司港にも行ってみたい。

都道府県制覇したら、次は一つの場所をじっくり見て回る旅にしようと思っている☆