沖縄・八重山諸島の旅 3日目 波照間島へ

☆天気;晴れ→曇り→雨→曇り


宿から石垣港ターミナルへ。
天候が心配だったけど、今日の波照間便は通常運航らしい。良かった〜♪
フェリーの揺れ具合も心配。乗船時間は約60分。
石垣を出港してから30分を過ぎたあたりから気持ち悪くなってきた。
座席に横たわり、目をつぶりながら波照間に着くのを今か今かと待っていた。何度時計をチェックしたことか・・・
無事到着。同じ便に乗っていた人は「噂に聞いていたけど、大したことなかったね」って言ってた。
これ以上揺れたらどうなるんだろう〜。

自転車を借りて島一周に出かけた。今後の天気が心配だったので、まず最初にニシ浜へ。
あの噂のニシ浜ですよ!マジ綺麗でした。クリームソーダのような色。
飲みたくなりました。ここの海の塩分濃度は高いらしいです。
波照間は有人島では日本最南端にある島。
日本最南端と言われれば、最南端の場所へ行かないわけには行きません。
ニシ浜から日本最南端へ。
12月はさとうきびの収穫が始まる時期です。収穫作業をしている人たちがいました。道路の脇にはさとうきび畑が広がる・・・
いい景色☆
のんびりと自転車をこぎながら景色を楽しむのは楽しいものですね。
日本最南端碑の向こうは断崖絶壁。近くまで行ってみたけど、こわかった・・・

ここで、静岡出身で大阪在住の人と出会った。
与那国にも行ってきたらしい。日本最南端の場所で同郷の人と会うとは思ってもみなかった。
この人は、日本を歩いて縦断しながら歩いている男性と会ったらしい。ラジオ中継もやっていたらしい。
近くに日本最南端の星空観測タワーがあったので行ってみたけど、12〜13時までは昼休憩で休みだった。
時間までその人と話したりしていた。この時間くらいから厚い雲が広がり始め、今にも雨が降り出しそうな状態だった。
日本最南端到達の証しが星空観測タワーで発行してくれるらしいんだけど、ココではもらえないらしい。
集落にある仲底商店に行ってくれと言われた。波照間は日本で唯一南十字星が見れる所。この時期は見れないらしい。
日本最南端の自動販売機は恐らく星空観測タワー内の自販機だろう。
その後は、波照間空港を見ながら集落へ戻る。
集落では、昨日小浜のこはぐら荘で出会った大学生と偶然会う。今日波照間に来ることは知っていたけど、会えるとは思っていなかった。すごい偶然です☆
その後、○○の木という店へ。この店の人は気さくで、いい人だった。
Tシャツの色を悩んでいる事を相談したら、迷っているなら白がいいよってアドバイスをくれた。
まだ若いんだから、また波照間に来て買えばいい。
かなり話やすい人だった。また波照間に来ます☆
今日は波照間に泊まる予定だったんだけど、諸事情により石垣に帰りました。
宿の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。


夕飯は石垣で八重山そばを食べた。
この店は壁中に客の名刺が貼ってあって、ビックリした。


3日目終わり。

波照間島の写真は下をクリック
波照間島 - skno11旅写真館