九州旅行 2日目


博多→佐世保市平戸市佐世保市長崎市

7:20発の高速バスに乗車するため6時起床。
曇っているせいか、外に出てもまだ暗い。
天神バスセンターから高速バスで佐世保へ。車内は平日の朝ということもあり空いていた。
高速バスは初めてだったけど、意外と快適。佐賀に入る辺りから天気が良くなってきた。
佐賀で気球を見る。一眼で撮影を試みるも遠すぎて難しかった...
予定通り9:20過ぎに佐世保バスターミナルに到着。
今日の日程は、レンタカーで平戸へ向かい、その後佐世保に戻り観光。その後、佐世保でレンタカーを返して、高速バスで長崎市へ向かう日程。

レンタカーはマツダデミオ。最初のうちはなかなか慣れない。
普通車だからスピードが出て快適☆道路も広いし、走りやすい。

1時間ほどで平戸市街地に到着。意外に早く着いた。
平戸市は島になっていて、島へ渡るときに大きな橋を渡る。すごい高いところを走るのでなかなか圧巻だった。

橋が見える広場に車を置き写真撮影。先日の『鶴瓶の家族に乾杯』というテレビ番組で平戸が登場したので、リアルだった。
その後街中に行き、ザビエル教会に行ったり、カスドースを食べたり、お土産を買ったりした。

ここで結構な量のお土産を買ったので、ゆうパックで送った。
郵送料はかかるけど、手荷物が減るのは旅行では結構大きい。


昼食を食べるため、佐世保へ戻る。
佐世保バーガーを食べた。すごいボリューム。口を大きく開けないと、ハンバーガーが入らない。
絶品で、特にソースがおいしかった。

食べ方が悪いせいか、途中からソースがポタポタ落ち始める...
皿に落ちたソースは、フライドポテトにつけて食べた。
ハンバーガーでお腹がいっぱいになったのは初めて。
おしかった☆

その後、九十九島を見るため海へ。
天気は曇りで、楽しみにしていた九十九島の夕日が危うくなってきた。
観光船で九十九島をクルージング。曇っていたけど、海がとてもきれいで透き通っていた。

天気が良ければ最高なんだろうなって思った。
下船後、九十九島を望める展望台へ。

曇りだったけど、展望台からの景色は結構良かった☆



まるで絵画を見ているみたいだった。
これまた天気が良ければ最高だったな。

佐世保市街地へ戻り、レンタカーを返す。
19時の高速バスで長崎市へ。
長崎市へ到着後、一度ホテルへ戻る。どうやら長崎市ではランタンのお祭りをやっているようだった。
夜遅かったけど、街中はお祭りでにぎわっていた。


夕飯は、トルコライス。前長崎に来てたべたお店と同じところ。
22時までやっているトルコライスのお店がここくらいしかなく、前行った時もおいしかったので、即決だった。

トルコライスは、ピラフ、スパゲティー、カレー、カツ、サラダが盛られてる豪華な料理。
変わらず絶品だった。特にピラフがうまかった☆


食事後、ホテルへ。
ホテル名は違うけど、前に長崎で泊まったホテルと同じ建物だった。