山梨の旅

『昨日』、山梨県北杜市で開催されている『明野サンラワーフェス2010』を見に行ってきた。
北杜市は、年間総日照時間が日本で一番長い市区町村。ひまわりが有名なところ。
韮崎まで電車で行き、そこからバスで会場へ。天気は若干雲がかかっていたけど、良い天気だった。
会場まではのどかな風景が続く。途中から坂道を登り、約30分で到着。
とにかく暑かった。帽子を持っていかなかったらやばかったかも。
ひまわりの見ごろが過ぎたエリアもあったけど、今が見ごろのところもあった。こんなに多くのひまわりが咲いているのを見るのは初めてだったので、ただただすごいとしか言えなかった。

ずっと見ていたかったけど、なんせ暑くてたまらないので、なかなか難しかった。
その後、近くにあったハイジの村という施設に行ってきた。ハイジの舞台であるスイスをイメージした建物が立ち並ぶ娯楽施設。ここで昼食をとった。
室内施設もあったので、ここで涼みながら休憩。
そのあと韮崎駅へ戻る。冷たいアイスが食べたくなり、駅前のショッピングセンターへ。
昔流行った『アイスボックス』を買った。体が冷たくなり、最高の気分になった。もう1個食べたくなったけど、逆に冷えちゃうかも・・・
甲府駅へ戻り、少し観光。甲府は中学の時に行ったことあるんだけど、甲府駅に着いたらすぐ引き返したので、ほとんど記憶がない。そもそもあれから10年以上経っているから、駅前も変わっているだろう。駅前を歩いていたら、石和温泉花火大会のポスターを発見。なんと花火大会が今日!!
終電車まで時間があったので、行ってみることにした。今後山梨に来ることはあるだろうけど、石和温泉の花火の日に来ることはなかなかない。
石和温泉駅からは人の流れについて行ったんだけど、なかなかつかない。歩いていても花火の音が全然しない。
会場の河川敷まで約25分くらいかかった。19時には始まると思ったら、19:30といアナウンスが・・・
その時間までいたら、最終電車に間に合いませんよ。せっかくここまで来たので、見ずに引き返すことにした。駅戻るころには花火大会が始まっていた。駅から花火を数発見ることができた。まぁこれで見たことにしよう。とりあえず、見たという結果だけでいいや☆
約3時間電車に揺られ家に帰って行きました。