南九州旅行 1日目【鹿児島】

今日から4日間で鹿児島・宮崎・熊本を回る予定。
空路ではなく、陸路で鹿児島入り。理由はちゃんとあるんだけど、ここでは書きません。
初めてのぞみに乗った。静岡にのぞみが停まらないので、なかなか乗る機会がないんです。
博多から特急リレーつばめに乗り、新八代へ。リレーつばめ新八代までしか行かないのに、行先は鹿児島中央になっている。なんか不思議だ。前にも感じたんだけど、九州の特急車両はおしゃれだ。このつばめもこだわっている☆
途中、佐賀を通過するんだけど、まだ佐賀県で降りて観光したことがない。電車で通過するだけで、行ったとみなしていいのだろうか?一応佐賀をこの目で見たからいいのか?

新八代から九州新幹線。中に入って見た瞬間、スゲーと思った。まさに「和」。シートもふんわりしていて気持ちいい。車両ごとにシートのデザインも違った。背もたれを倒せばすぐに眠りにつけそうな感じだ。

家を出てから約7時間。13:30に鹿児島中央駅に到着した。

天気は今にも雨が降り出しそうな感じだった。天気どうこうよりも、九州に行けるだけあるがたいと思った。
鹿児島中央駅で大学時代の友人と待ち合わせし、市内を観光した。
鹿児島へ来るのはこれで2回目。初めて行ったのは小学3年生の時。祖父母に連れられ、鹿児島に住むおばさんの家に遊びに行った。1週間くらいいたので、同年代の友達もできた。昆虫採集に行ったり、ゲーセンに行ったり...
あれから約20年経った今でも、鹿児島での思い出が焼き付いている。楽しかった。


まず仙巌園へ。ここから桜島が見えるんだけど、あいにくの天気で桜島の頂上付近は雲で隠れてしまった。

とりあえず桜島に上陸したいので、フェリーで桜島へ。ここで、ガンバの遠藤やエスパの岩下が育ったんだなぁと思いながら15分くらいで再びフェリーに乗った。なんか水曜どうでしょうのサイコロの旅みたいだ!

夕飯を食べるために、天文館のラーメン屋へ。でもこの店がなかなか見つからない。しまいには雨が降り出してしまった。
なんとか見つかり、店内へ。お店の人が鹿児島弁を話していた、鹿児島に来たことを実感。実感。
でも鹿児島弁は違和感はない。祖母も鹿児島出身だし、鹿児島出身の友人もいるしね。
店員が声をかけあってゆで上がった麺をきる。声を出しながら麺をきるお店は初めてだ。
苦労して見つけたお店。今まで食べたことのない味だった。この店を選んで正解だった。

鹿児島に来たら白熊を食べると決めていた。それがたとえ真冬でも...
自分は白熊のレギュラーサイズを思い切って注文。友人は一つ下のサイズ。一つサイズでもいいかなぁって思ったけど、せっかく鹿児島に来たのでレギュラーサイズにした。
しばらくすると、テーブルに運ばれてきた。それを見て思わず仰天した!!こんなデケーの?
正直食べれるか心配だったけど、とりあえず食べる。食べる。
やっぱお店で食べる白熊はうまい。氷がさらさらしている。なんとか完食☆
鹿児島に来た時には是非白熊のレギュラーサイズを。その大きさにびっくりするはずです。

一日目はこれで終了。