鹿児島旅行〈2016.4.28〜5.1〉

学時代の友人の結婚式に出席するため、鹿児島へ。
鹿児島は、祖母の出身地であることもあり、何かと縁がある地。
そんな鹿児島で行われる結婚式に出れて、嬉しかった。
久しぶりの一人旅だった。
初日は夕方に鹿児島入りし、小金太のラーメン、むじゃきのしろくまを食べた。相変わらず両方とも絶品だった。

二日目
は結婚式の時間まで市内観光などをした。仙巌園では、地元のテレビ局から取材を受けた。
結婚式では、話せる人がいるか不安だったけど、大学の知り合いや気さくに話しかけてくれる鹿児島の方々もいて、楽しかった。式中に飛び交う鹿児島弁は、どこか懐かしさを感じ、心があたたまった。
なんだかんだ5次会くらいまでやり、式場兼ホテルの部屋に戻ってきたのは、早朝の4時だった。楽しかったけど、酒しか飲まず、ソフトドリンクを一切飲まなかったので、かなり酔った。

3日目
翌日は案の定、二日酔い。部屋から眺められる桜島を堪能する余裕もないくらい気持ち悪い。
大浴場からも桜島を見れるので、せっかくだから朝風呂。
その後、朝食。気持ち悪くて全然食べれない。
今日は自転車で桜島一周の予定だったけど、無理。
こんなに二日酔いになったのは初めてだろう。せっかく鹿児島来てるのに。
午前中は新郎新婦と大学の友人で桜島観光をした。昼前には体調も回復。桜島フェリーではずっと寝てました。
桜島をバックにみんなで写真撮影。いい記念になった。
夜は、黒豚のしゃぶしゃぶ。
リーズナブルなお店を選んだけど、美味しかった。

4日目
飛行機の時間があるので、お昼過ぎまでしか時間がなかった。
桜島一周を諦めきれなかったので、今日も桜島へ。
時間的に自転車で一周は厳しいので、原付で。
原付の旅は爽快だった。けど、火山灰が積もっているところもあるので、注意しないといけない。
桜島港の反対側からの桜島も綺麗だった。垂水からの桜島
時間があれば、温泉も入りたかった。
旅行中は天気にも恵まれ、桜島も見れた。
いろんな意味で思い出深い旅だった。結婚式に招待してくれてありがとう!