沖縄・八重山諸島の旅 2日目 小浜島へ

天気:晴れ時々曇り
念願の小浜島!! 何年越しの念願だろうか?
ちゅらさんの島☆

天気が良く、暑いくらいでした。沖縄は陽射しが強いです。
港の前でバイクをレンタル。店の人は気さくでいい人でした。
ガイドブックを持ってきたんだけど、店でもらったオリジナルの小浜マップを使いました。

大岳、シュガーロード、こはぐら荘、ちゅらさん展望台、細崎などへ。
こはぐら荘ではちゅらさん好きの大学生と出会う。
ちゅらさんの話ができ、楽しかった♪しかも、こはぐら荘の前なので...


小浜には信号機がありません。集落内は常に徐行して走りました。
集落を離れると広い道路があり、スピードを出せそうなんだけど、その必要は全くないです。
急ぐ必要はないんです。のんびりと走ればいいんです☆
小浜の風景がそれを自然と教えてくれます♪

大岳の展望台では、東京から来ているご夫婦とで会う。
前日に行った西表島由布島の様子などを教えてもらった。
一番驚いたのは竹富町役場が石垣市にあることです。
支所は各島にあるんだけど、本庁舎は石垣市
理由は各島からの交通の便を考えると、石垣島にあると便利だからだそうです。
確かに、石垣島八重山の拠点だし各島へフェリーも出ているしね。
由布島の伝説や西表島の道路が動物たちに配慮した造りになっていることなどを聞いた。
今回は西表島に行く予定がなかったので、話が聞けて良かった。

ちゅらさん展望台の近くでは牛が飼育されています。こんな美しい景色を見れるなんて、なんて幸せな牛さんたちだだろう。ちゅらさん展望台では大失態を犯してしまいました。
展望台を見終えてから、細崎まで来てふと気がつきました。『和也の木はどこだっけ? あっそうだった。ちゅらさん展望台から見れるんだった。俺はちゅらさん展望台まで何を見に来たのか?』
細崎から再びちゅらさん展望台へ。
和也の木を発見!! デジカメの光学ズームでは足りなかったので、デジタルズームも使って何とか和也の木を撮影。


道路を走っていると、同じ人と何回も会った。なんかいい気分になった。
集落を歩いていると、学校帰りの小学生があいさつをしてくれた。
嬉しくなって、自分も『こんにちは!!』って返した。小学生はちょっとビックリした様子だった。
たぶん、小浜の人ではないと思ったからだろう・・・
夕方頃、フェリーに乗り石垣へ。
小浜、良かった!また行きたい☆

夕飯は石垣の「太門」という中華料理店でチャーハンを食べた。
沖縄に来て、チャーハンかよ〜
でも、とてもおいしかった♪

2日目おわり。
小浜島の写真はココをクリック↓↓
小浜島 - skno11旅写真館