修学旅行の思い出

高校の修学旅行は海外だった。行き先は、東南アジアのマレーシアとシンガポール。旅行前から体調不良で、旅行中も前半までそれが続いた。体調不良だと、旅行も面白いない。でも後半は体調が回復し、楽しい旅行になった。
印象的だったのは、シンガポールでのナイトサファリ。専用のカートでガイドさんの案内を受けながら園内を一周。ガイドさんからフラッシュ撮影は禁止と言われたけど、おかまいなしにフラッシュの嵐。ガイドさんは半分キレ気味だった。みんな面白半分だった。
12月に行ったから、季節が正反対。英語で現地の人と話したけど、通じたり通じなかったり。シンガポールレアルマドリードのユニフォーム買ったけなぁ。なんで買ったんだろう?しかもあんなでかいサイズ。
シンガポールまで行って、メッツの帽子を買おうとしていた僕って...
いろんなことあったな〜

海外へ行き、異文化に触れ、すごくいい経験ができた。
僕たちの代の翌年はNYテロの関係で、海外旅行は中止になった。約10年経った今も海外ではなくて国内らしい。確か石垣島