沖縄・八重山諸島の旅 4日目 竹富島へ

☆天気;曇り→晴れ→曇り

計画では自転車を借りるつもりだったんだけど、強風の影響で転倒したらヤバイと思ったので、徒歩にしました。
港から集落まで遠い!!
まず、港近くある「ゆがふ館」で竹富島の勉強です!!

集落の道路はコンクリートで舗装されていなくて、白砂のままです。素足でも歩けそう。
竹富は沖縄の原風景が残る島。赤瓦と白砂が続く町並み.... なかなか良い♪
竹富に来てから知ったんだけど、竹富でごくせんの収録が行われていたらしい。
竹富を見渡せるなごみの塔へ行ったりして、集落内をぶらぶら。
港で購入した地図を見ながら今後の予定を考える。
コンドイビーチやカイジ浜を見た後、水牛車に乗ることにした。
集落からコンドイビーチまでがかなり遠かった。集落を出ると舗装された道路が続く。歩いているのは俺だけだろう... 他の人は自転車。
ずっと同じ風景が続くので、音楽を聴きながら歩いていた。
なんとかコンドイビーチに到着。このビーチは遠浅なので、干潮になると海に陸ができる。

すごく海がキレイ。波照間のニシ浜とは違った魅力を感じた。
ビーチなので風はものすごく強い。じっと海を眺めていたら寒くなってきたので、ジャンパーを着た。本当にすごい風だった。風がヤバイ。
三脚を使って自分が入る写真を撮ろうとしたけど、強風で三脚が倒れそうだったので、近くにいた人に頼んだ。
この人と翌日、石垣の宿で再会するとは思ってもいなかった...
カイジ浜を見た後、集落へ戻り水牛車に乗る。
水牛車では一番前に座れたので、眺めが良かった。ガイドさんが竹富の事を色々教えてくれた。
話の中でかなりビックリしたのは、竹富のガソリンスタンドの営業時間が1日30分だということ。
ビックリですよね。

ガイドさんが三線を弾きながら歌をうたってくれました。水牛車に乗りながら聴くのは、なかなかいいものです。
水牛車に乗ると、乗り場から港まで送迎車で送ってくれる特典があったので助かりました。
竹富島から石垣島に戻る。

夕飯は宿の人に教えてもらったカレー屋さん(明洋軒)でカレーを食べた。
うまかった☆


4日目終わり・・・


竹富島の写真は下をクリック↓↓
竹富島 - skno11旅写真館