下呂温泉1泊2日の旅

青春18きっぷ下呂温泉に行ってきた。
極寒を覚悟して行ったけど、寒くなく、雪も例年に比べて少ないらしい。
静岡から下呂まで鈍行で約6時間。遠かったな。
最近の旅行は新幹線や特急利用だったから、久しぶりの青春18きっぷ旅は疲れるね。
昼食は、鶏ちゃん。鍋で鶏のもも肉とキャベツ、特製タレを絡め、炒める。
タレと鶏肉・キャベツが非常にマッチしていておいしかった。
宿は、温泉旅館に宿泊。2食付き。夕食は飛騨牛と豚がでた。なかなか牛と豚が同時に出るのは珍しい。
温泉は、日本三名泉だけあって良かった。
貸し切り状態で、気持ち良かったな。
翌朝の朝食では朴葉味噌が出た。ご飯がすすみ、3杯も食べてしまった。
帰りも鈍行。岐阜駅前で昼食をとりつつ帰路へ。
久しぶりの青春18きっぷ。なかなか疲れるね。
ただ、たまにはこういう旅もいいね。楽しかった。
年末年始だけあって、特急列車は混雑していた。
9連休だから青春18きっぷで日本1周も考えたけど、これで疲れているようでは無理だね。