一週間遅れの京都

京都☆
昨日、京都に行ってきました。
秋の京都は三年ぶりにかな。京都自体は2007年1月以来の観光なので、随分ご無沙汰でした...

紅葉シーズンはバスが混むので、なるべく電車移動した。
スケジュールはこんな感じ↓↓

京都駅→東福寺清水寺金閣寺→嵐山→常静寂光寺→京都駅
日帰りなら、同じエリアで観光場所を固めて回るのがいいかもしれないんだけど、行きたい所が分散しているのでしゃーないな。

朝から曇天。京都駅に着いた時は、今にも雨が降り出しそうな空模様だった。でも徐々に天気が回復していった。

東福寺は京都随一の紅葉の名所。前回よりも見頃だった☆
まるで葉が真っ赤に燃えてようだ。よくみると葉の色のつき具合が各木によって微妙に違う。
前回発見できなかった新たな絶景スポットも見つけられた☆



京阪電車を利用して、清水寺へ。
参道は観光客ですごいことになっていた。やっぱ清水だわ。
前回も清水寺に行ったんだけど、まだ時期が早い感じだった。清水の舞台辺りの紅葉がまだ色づいていない感じだったかな。でも、でも、今日はいい具合葉が色づいていて、絶景だった。写真撮りまくりました!!


次は金閣寺。電車とバスを乗り継いで行ったので、結構金がかかってしまった(ToT) 500円くらいかな。
金閣寺は、友達が行った時の写真を見て行きたくなった。
まずまずって感じかな。


その後、バスと嵐電を乗り継いで嵐山へ。ハードすぎて、結局昼ご飯を食べる暇がなかった(+_+)
嵐山は人!人!人!駅前の車道が歩行者天国化していた。15時過ぎに着いたんだけど、なんか山に太陽が隠れてしまっていて、もう夕暮れってかんじだった。
太陽が山にさしていれば、本当は紅葉と緑のコントラストが楽しめたのに・・・・。
今度嵐山に行くときは昼頃までに行きますわーー(*^_^*)

本来なら、常寂光寺と宝筐院行く予定だったんだけど、時間的に厳しいので、今回は常寂寺だけにした。
ネットの情報では『落葉近し』と書いてあったんだけど、だいたいその通りだった。
でも、紅葉のじゅうたんを見れたり、市内の景色を眺められたり、十分楽しめた。
このお寺は、見頃の時にもう一度行ってみたい♪


終電に間に合わなくなってしまうので、急いで嵯峨嵐山駅へ戻る。その後京都駅へ。
京都駅発18:30が最終なんです。早いだろ〜って思うかもしれないんっですけど、鈍行なんです☆彡
あまりにも時間ななかったので、結局夕飯は立ち食いそばになってしまった。

帰りの電車は比較的空いていて、いつも座席競争が行われる滋賀県米原駅でも、名古屋方面に向かう人が少なかった。急いで走って並ばなくても、余裕だった。
いつも青春18きっぷの時期に乗っているので、普段の休日の日はこんな感じなのかな!?
豊橋まではあっという間だったんだど、豊橋からが長かった(T_T)


紅葉を見て、リフレッシュできたので良かった。
また来年も行きたいな♪来年は泊まりで!!