センター

センターといえば、何を思い浮かべますか?
センター試験を思い浮かべる人が多いと思うんだけど(実際はどうか分からないけど)、静岡市では新静岡センターです。
ローカルな商業施設なので、静岡以外の人はわからないかもしれません。
新静岡センターは電車(旧静岡市と旧清水市を東西に結ぶ私鉄)・バスのターミナル兼商業施設です。
いわゆる駅ビルです。できてから42年経っています。
市民からは『センター』という名前で親しまれていて、友達にセンターに行こうと言えば、バッチリ通じます。
静岡市の第一の拠点がJR静岡駅なら、第二の拠点は新静岡センターです。
この新静岡センターが今月末で閉店します。
なくなるわけではなく、建て替え(リニューアル)です。
目的はバスターミナルや新静岡駅の高機能化などらしい。
工事は確か、2年か3年。
もちろん工事中も電車とバスは今まで通り使えます。
東急ハンズが入るという噂を来たけど、現在交渉中みたい。
ここでは小さい頃から買い物に行った。
小学生の時は屋上のゲームコーナーやおもちゃ屋によく行ったなぁ〜
センターにはたくさん思い出があります。
さみしくなります。