信州へ

ETCで高速1,000円を利用して信州方面へ。
予定では木曽駒ヶ岳(長野県駒ヶ根市)、奈良井宿(長野県塩尻市)、馬籠宿(岐阜県中津川市)をまわる。
18日23時半ころ家を出発。
静岡IC⇒豊田JC⇒駒ヶ根IC。愛知県と静岡県境から渋滞にはまった。だいたい20キロの渋滞。
噂の1,000円渋滞。運転慣れしていない人も走っているいのかわからないけど、意味のわからないところでブレーキばっかり。
そこでブレーキかけるんですか?
渋滞にはまったのはそれくらいで、あとはすんなり走れた。
でも渋滞は嫌だね。
自分は豊田JCの直前までしか運転しなくて、あとは寝ていたのでわかりません〜

4時過ぎに駒ヶ根ICに到着。そのまま木曽駒ケ岳のロープウェー駐車場へ。
寒いです。たぶん10℃をきっているはず。
一般車乗り入れ禁止なので、バスでロープウェ駅へ。
ロープウェーと徒歩で頂を目指す。

日本最高所の駅に到着。

寒いです・・・

雲海の上には、富士山!!




若干寒いけど、空気がおいしい。
木曽駒ヶ岳山頂を目指す。
結局ロープウェーから往復で約3時間かかった。

険しい登山道を進む。登るより下る方がつらいし、コワイ。危険だ。


かなり疲れたけど、そこには疲れを吹き飛ばす絶景が待っていた☆
こんなにいい天気は、30回行って1回くらいだって、登山している人が言っていた。
マジでキレイ!!
360°の大パノラマが広がる。
写真も撮ったけど、それだけでは伝わらないものがある。
行かなきゃわからないよ。









↑↑御岳山


↑↑木曽駒ヶ岳山頂から乗鞍が見れた



あと静かさ。
風の音しか聞こえない。風がなければまったく無音。
普段絶対感じることができない「静」を感じることができた。


帰りのバスで自分の席の前にたカップルが座っていたんだけど、バスに乗っている間一言も口を聞いていなかった。
ケンカしたのかな?


下山し、駒ヶ根市の名物「ソースかつ丼」を食べる。
たれがおいしかった♪


その後、奈良井宿へ。
途中通った権兵衛トンネルは10キロ以上もあった。

その後、馬籠宿へ。
着いたのが18時前。日が暮れようとしている時だった。
お店もほとんど閉まっていて、観光客も数人。
雰囲気だけ味わった。
この宿場町はもう一度行きたい。結構気に入った。