飛騨旅行(1/10〜11)

飛騨に1泊2日で行ってきた。
銀世界。雪が積もることがめったにない静岡人にとっては別世界だった。
静岡よりもちろん寒いけど、寒さが違う感じだった。寒より冷。
新幹線と特急で高山入りし、1日目は白川郷に行ってきた。
さすが世界文化遺産という感じ。帰るころには雪がたくさん降ってきて大変だった。
ゆっくりと時間が過ぎていく感じだった。
宿は高山の旅館。おもてなしがすごかった。フロントで太鼓によるお迎え。びっくりした。
夕食は懐石料理。飛騨牛、ブリおいしかった。
温泉はほぼ貸し切り状態で、ゆっくりできた。
2日目は午前中高山市内を観光し、午後は飛騨古川を観光した。
昼食で食べた高山ラーメンはどこか懐かしい味だった。
飛騨古川では朝ドラの舞台になった和ろうそく店を訪れ、お店の人からいろいろなお話を聞けた。
1泊2日という短い旅行だったけど、飛騨は静岡とは別世界で、日本のふるさとを感じる場所だった。
今回は中学の友人と3人で旅行。3人で行く旅行も今回が3回目。
1回目が一昨年に3泊4日で九州旅行。2回目が2泊3日で四国旅行。今回が一番ゆっくり旅ができたなという感じ。
3人での旅行、次はどこにいこうかな。



白川郷



飛騨牛



(高山の古いまちなみ)



高山市の宮川)


(麺屋しらかわ ラーメン)



(飛騨古川のまちなみ)