青春18きっぷ 西日本4府県 1泊2日の旅 2日目

大津→倉敷→岡山→静岡


★大津→姫路→岡山→倉敷
なんとか始発に乗車。

倉敷
大津駅から約4時間で倉敷駅に到着。予定では午前中まで倉敷、午後3時まで岡山という計画。倉敷では美観地区のみ。駅から美観地区まではあまり観光客の姿がなかったんですが、美観地区では大勢の観光客がいました。情緒あるいい町並みでした。

↑美観地区/露店が出ていたのでビックリ


★岡山
予定より1時間早く岡山駅に到着。城下駅へ向かう路面電車の中で、京都って書いてあるTシャツを着た外国人観光客に遭遇。この日はかなり暖かかったです(むしろ暑い)。後楽園か岡山城どっちを先に行こうか悩んでいたんですが、外国人観光客の後についていき、先に後楽園に行くことに。岡山城と後楽園のセット券を買おうと思ったんですが、岡山城で特別展実施中につきセット購入不可と言われ、仕方なく別で買うことに。
後楽園は日本三大庭園の一つ。この2日間で日本三大といわれる所に3ヵ所行ってしまった。しかもこの2日間でどれだけ移動したのか?
後楽園、岡山城ともになかなか良かった。ただ桜の時期に来ればもっとよかったなぁ〜。


↑後楽園/かすかに右上に岡山城が見えます


岡山駅
岡山は何の食べ物が有名なのだろうか?今日は京都に行くはずだったので、全く下調べせずに来てしまったのでわからない。15:15の電車に乗らなければその日のうちに静岡に帰れないので、あんまり時間もない。吉備だんごも買わなきゃいけないので。安くて、早く出てくるカレー屋で食べることにした。結構安かったが美味しかった。吉備だんごもいろんな会社のやつがあってどれがいいか全くわからず、、、。一つ大臣賞受賞の貼紙がしてある商品を発見!これなら無難だなと思い購入。そして、ホームへ向かい電車を待つ。電車到着の音楽が『線路は続くよ〜どこまでも〜』っていうメロディーだった。なかなかユニークで面白い。静岡も富士山の歌にすればいいのに、、、。


★岡山→静岡
途中、明石海峡大橋が見えたので写真撮りましたが、あんまり綺麗に撮れず。まぁ〜車内からだから当然ですね。時間があれば舞子駅で降りて間近で見たかったですね。
この話の続きを書こうと思ったら、なんせ約2ヶ月前の事なので記憶がなくなりました。あと京都に行ったときの記憶と被ってどっちがどっちか覚えていません。

ということで、今回の旅は終了〜!
この旅の題名を付けるとすると、どんな名前になるんでしょうね?
1府3県旅行、北陸・近畿・中国地方旅行、北陸・近畿・中国横断旅行?
行ったところの地方がバラバラで、名前をつけるのが大変です!

⇒⇒この旅行の名前決定
題して『青春18きっぷ 西日本4府県 1泊2日の旅』