青春18きっぷ 西日本4府県 1泊2日の旅 1日目

彦根→敦賀近江塩津→京都→大津

旅行中に行き先変更
当初の計画では、一日目は琵琶湖を一周するように彦根・敦賀・大津の順で行く。(大津泊)二日目は京都に行って、鞍馬寺・嵯峨野(竹林道や渡月橋)・八木家を観る予定でした。
この旅行を計画する前までは、四国(一人で)か岡山・倉敷(友達と)に行く予定だったんですが、四国の方はサンライズ瀬戸のノビノビ席(安く行きたいので)が入手できず断念。岡山・倉敷の方は友達の都合で断念しました。
そんな訳で、行ったことのない北陸地方敦賀)に行きながら琵琶湖をぐるっと一周し、初の春の京都に行くという計画を立てました。
敦賀でふと行き先変更を思いつきました。
1案が琵琶湖一周をやめて福井市美浜へ行って、北陸本線湖西線東海道線琵琶湖線)ではなく北陸本線東海道線琵琶湖線)で宿泊地のある大津へ向かう(これだと琵琶湖一周は達成できません。敦賀から近江塩津駅経由湖西線は電車の本数がすごく少ない等の理由)。
2案が明日の京都行きを断念して、大津から片道約4時間かけて岡山へ向かう。でした。どうしようか悩んだあげく、京都行くのをやめて岡山に行くことにしました。理由は、やっぱり桜咲く京都が見たい!!(まだ京都は桜の見ごろ時期ではないので)、この春岡山に行っとかないと後で絶対後悔する(行く計画も立てたんだし〜)・岡山から静岡まで鈍行で約8時間半なんですが、、、、、片道だけなら何とかなるかぁ〜・彦根で会った清水から来たお爺さんが清水から岡山まで鈍行で行った話を聞いて。
話が長くなりましたが、とりあえず2日目は京都ではなく岡山へ行くことにしました。

彦根(滋賀県)
始発電車で第1の目的地である彦根へ向かいました。浜松、豊橋、大垣、米原の計4回電車乗り換え。
計画では彦根滞在時間90分。ここでは、彦根城に行く。入場口付近で、観光客のおじさんに声をかけられました。話を聞けば、同じ静岡市から来ていて、青春18きっぷの時期になるといつも一人旅をしていて、この後福井県の小浜に行くとの事。この人曰く、今小浜がブームだという。
彦根城内が結構広くて観るのに予想外に時間がかかりました。予定が狂うとやばいので、玄宮園はじっくり観ないで、写真だけ撮って足早に園を出て早歩きで彦根駅へ向かいました。何とか予定の電車に乗ることができました。

彦根城

〈電車〉
【彦根(東海道線)→米原(北陸本線)→長浜(北陸本線)→敦賀

敦賀福井県
観光案内所のレンタサイクルを使って、気比の松原敦賀港・気比神宮へ。
駅前のシンボルロード沿いには銀河鉄道999・宇宙船艦ヤマトのモニュメント沢山ありました。何枚か撮ったんですが、銀河鉄道999世代でない自分にとっては誰が誰だか全くわかりません。
まず日本三大松原の一つである「気比の松原」へ。レンタサイクルは初体験でしたが、なんか地元っ子みたいな感じで新鮮で良かったですね。まだ山の山頂付近には雪が積もっていました。駅から10分くらいで気比の松原に到着。これが松原か〜。今日は曇りでしたが、天気が良ければもっと海も青々して綺麗なのになぁ〜。1時間ほどいて敦賀港へ向かいました。
敦賀港には旧敦賀港駅舎や赤レンガ倉庫などがあり、レトロな感じでした。敦賀港駅ランプ小屋に行こうと思ったんですがなかなか見つからず、諦めようとしたんですがなんとか発見できました。結構わかりにくい。次は気比神宮へ。
気比神宮の正門は日本三大鳥居の一つになっていて、あの松尾芭蕉も訪れたことがそうです。自転車で来たので、駐輪場が見つからず(路上に駐輪するわけにもいかず、、、レンタル車なので撤去されたら困るし〜)。ぐるりと境内を一周して駐車場入口から入って、そこに停めました。
敦賀に3時間程滞在して、今日の宿泊地である大津へ向かいました。
敦賀の印象は、静かな街で住みやすいまちだなぁ〜という感じです。

気比の松原

〈電車〉
敦賀(北陸本線)→近江塩津(湖西線)→近江今津(湖西線)→京都(東海道線)→大津】

近江塩津
湖西線乗り換えのため30分程度の待ち時間。途中下車。湖西線は本数少なくて、2時間一本とかです。ホームから改札口向かう地下道かなり寒かった〜。田舎の駅舎で、なかなか雰囲気が良かったです。

京都
京都駅下車したのは時刻表を買うためです。持ってきたのは2月号で、現ダイヤには対応できないので急遽買うことになったんですが、いつも買う「時刻表がない!」。最悪です。じゃぁ大津駅前で本屋探すことにしました。(明日、岡山まで行くので正確なダイヤを知っておかないと、静岡へ帰る時困るなぁ〜と思って。最悪その日のうちに帰れなくなるので。)
京都タワーだけ撮って快速電車に乗り込む。

京都タワー

大津
まず本屋を探す。時刻表は見つかったんですが、意中の時刻表は見つからず、、、とりあえず大津港(琵琶湖の花噴水のライトアップを見るため)へ向かって本屋があったらそこに入いる事に。う〜ん、なかなか見つからない。歩くこと10分。港付近でツタヤを発見。ここにも意中の本がない。仕方なく他のやつ買いました。
花噴水は凄く綺麗でした。今回は三脚を持ってきたので、バッチリ写真撮れました!!夜の港だけあって、カップルが多い。近くにあったショッピングモールで夕飯を食べようと思ったんですがよさそうな店がなかったので、かまど屋でのり弁(300円)を買ってビジネスホテルで食べました。
これで一日目終了!!明日は大津駅5:08に乗って岡山へ向かうため4時起き。乗り遅れたら終わりです。最悪です。