S課長

出向先でお世話になった直属の課長が突然亡くなった知らせを昨日受けた。

亡くなる前日までは元気だったそう。自分も2ヶ月前に会う機会があり、別れ際にまた寄ってねと声をかけてくれた。これが自分にかけてくれた最期の言葉になるとは当時思いもしていなかった。

今夜お通夜に行ってきた。出向時代の同僚や上司がいた。久しぶりに会う人もいた。皆突然のことにショックを受けていた。

課長の顔を見ると涙が込み上げてきた。泣くのをグッとこらえて、感謝のあいさつをした。

自分の悩みを親身に聞いてくれ、色々なことを教わった。自分にとって最高の課長だった。

辛くなった時、課長がかけてくれた言葉を思い出すようにします。

ありがとうございました。