北海道旅行5日目

稚内から函館へ。
電車で約8.5時間もかかった。それもそのはず。北海道の最北端から最南端への移動だからだ。北海道の広さを再認識。
車内で初めて駅弁を買って食べた。稚内駅のかにめし弁当。魚介類はあんまり得意じゃないけど、せっかく北海道に来たので食べてみた☆
稚内を出てしばらくすると、利尻島が見えてきた。写真をパチパチ撮った。写真を撮りたいので、旅行中はなるたけ窓際に座りたい。名寄駅から乗客が増えて、旭川駅に着くころには座れない乗客も出てきた。やっぱり連休最終日だからなか。
名寄駅あたりまでは、駅弁を食べながら車窓を見てのんびりしていた。その後は、音楽聴いたり、寝たり、ドラマや水曜どうでしょうを見たりしていた。

7:15頃稚内を出発し、15:30頃函館に到着した。
着いた後は、この旅恒例の電車撮影、記念スタンプ押印、駅舎撮影。観光の前に荷物を置くために一度ホテルへ。
夜景を見るために、函館山・元町方面へ。夜景の前にドラマのロケ地にもなった八幡坂へ。ここからの景色は結構好きだ。時より路面電車も坂を横切る。この時間帯でもツアー客の姿があった。そしていよいよ100万ドルの夜景と呼ばれる所へ。函館山山頂へ行くロープウェイは家族連れやカップルで混雑していた。
山頂は風が強くて寒い。函館の夜景は、すごかった!! さすがという感じだった☆ 観光客がたくさんいたので、なかなかいいところで撮影ができない。まだ一眼レフを使いこなせてないのに夜景撮影はツラかった。試行錯誤をしながら撮影し、なんとかまずまずの写真が撮れた☆

下山後は、元町をぶらぶら。再びの八幡坂に行って、夜の八幡坂を撮った。撮っている最中、ある男性が『君が持ってるのは一眼レフ?』と声をかけてきた。そうですよ。と答えると、男性は一眼レフ買ってから初めて使うもんで、どう撮影したらいいか聞かれた。

自分も初心者なので、夜景はなるべく三脚を使って、シャッターは使わない方がいいと答えた。話をしていると、函館市在住の方らしい。時間があるので、近くの観光名所を案内してくれた。へぇ〜と思うことばかりで、案内してくれて助かった。しかも地元の人に。元町公園からの夜景は最高で、しばらく座りながら眺めていた。街路灯がオレンジ色なので、すごくあたたかさを感じた。
夜景もいいけど、日中の景色もいいだろうなって思った☆