今読んでいる本

今日から10月。4月〜6月は非常に長く感じたけど、7〜9月はあっという間に終わってしまったという感じだった。
先日、本屋に行ったらたまたま『のび太という生き方』という本を見つけ、少し立ち読み。
なかなか面白いので、一昨日買ってみた。
まだ少ししか読んでいないけど、ドラえもんから人生のヒント的なメッセージがたくさんこめられているってことを知った。
ドラえもんで一番印象に残っている台詞は、しずかちゃんのお父さんがしずかちゃんへ言った言葉。
のび太との結婚式前夜、しずかちゃんがのび太との結婚に不安を抱いていることを父に話し、返ってきた言葉。
『あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね』
こういう人間になりたいと思った。そしてこういう女の人と結婚したいなって思った。
全部読み終わったら感想を載せる予定。

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。