北海道旅行4日目

美瑛から稚内へ。
美瑛駅を朝出発し、稚内駅に昼頃到着した。
稚内駅はJR日本最北端の駅。JR最南端駅(鹿児島県指宿市の西大山駅)は、去年2月に行ったので、これで最北端駅と最南端駅を制覇した。
ホームには日本の主要駅までの距離が短冊状の看板に書かれていた。西大山駅までは約3095キロ。とてつもない距離だ。
ホームは記念撮影をする人でごった返していた。

今日は本当に寒かった。多分気温が15度くらいしかなかったと思う。そして風もすごかった。
長袖のシャツに、薄いパーカーを着ていても寒かった。
稚内市内は、観光バスを利用して回った。
行った所は、北防波堤ドーム、ノシャップ岬、開基百年記念塔、稚内公園、宗谷丘陵、宗谷岬
今日も天気があまり良くなかったけど、スゴイ景色ばかりだった☆

日本最北端に来ていることを実感。
高台にある開基百年記念塔からは市内を一望できるんだけど、眺めが良かった。宗谷丘陵も結構良かった。天気が良ければ、一日いてもいい感じだった。

日本最北端の宗谷岬では、強風にあおられながら写真を撮りまくった☆ 日本最北端と最南端を制覇。最南端は約3年前に制覇(沖縄県波照間島)
日本最北端到達証明書も購入。最南端証明書と一緒に飾っておこっと。

稚内中心街へ戻る時に夕日が見れた。すごくきれいでとてもいい気分になれた。あの夕日はずっと心に残るだろう。
稚内には昭和の時代に映画館がなくなってしまってから約20年以上経ったんだけど、去年映画館が復活したという話を聞いた。復活するまでは、名寄市旭川市、札幌市まで行かないと映画をみれなかったみたいだ。どの市も数百キロ離れている。稚内市民待望の映画館。

あと、稚内市での過去最高気温が31度くらいで、夏もカラッとした暑さで過ごしやすいみたいだ。夏はエアコン不要だね。


北海道に来て感じたことなんだけど、静岡での30kmと北海道での30kmは全然感覚が違う。静岡では結構距離があるなって思うけど、北海道ではすぐに行けちゃいそうな感覚。