雪を見るために

雪を見るために、関ヶ原まで行っちゃいました。
着いたころには、雪が結構降っていた。雪面を歩くとするサクサクとした音を久しぶりに聞いた。
1時間くらい関ヶ原にいて、その後滋賀県長浜市へ。米原辺りでは、ぼんたん雪みたいで大きな粒の雪が降っていた。みぞれかな??
長浜駅舎が新しくなっていることに驚いた。長浜駅周辺を散策して、帰路へ。
米原駅から東海道線へ乗り換え。柏原駅くらいから雪が積もっていた。せっかんくなので、もう一度関ヶ原駅で降りてみた。駅ホームでは除雪作業をしている人がいた。ほんの数時間で雪が積もってしまうんだね。
雪合戦ができる。雪だるまを作っているたちもいた。
静岡人にとっては、この風景は非日常。雪が積もることなんて10年に1度あるかどうか。
なんか新鮮な気分になった。
途中で名古屋駅で夕食をとり、家に帰った。
今日は雪を見て、長浜駅周辺をブラついて終わった感じだけど、こんな旅もありだ。