散歩?ウォーキング?

最近ウォーキングを始めた。散歩といってもいいかな。
働き始めてから平日は全く運動していないことに気づき、これではダメだと思い、何か運動をしようと決めた。
球技系を毎日やるのは無理だし、やるなら筋トレ・ランニング・ウォーキング...
でも、筋トレやランニングは、三日坊主で終わるのが目に見えている。ということで、ウォーキングをすることにした。
今日は始めてから、4日目。とりあえず、三日坊主は回避できた。
目的地は本屋かレンタルビデオ屋に設定して、店で休憩をしてから家へ帰る感じ。
今日は片道約4.5キロ近くある本屋まで歩いてしまった。結局片道50分かかってしまった。歩き過ぎだね。
往復1時間くらいがベストだね。
たくさん歩くのが目的ではなく、毎日継続して歩くことが大切なんだよね。
雨の降っている日はできないけど、やらない日を3日連続にならないように!
ということで、ブログも毎日書いていきます。
今日は母校の小学校の前も通ったんだけど、家から学校まで歩いて15分くらいかな。
歩いて学校まで行くことなんて小学生以来だから、もう20年ぶりになる。
通学路の風景は、変わらないものあれば大きく変わってしまったものもあった。
田んぼだった場所が宅地化され、家やマンション建てられていた。人口が減少しているのに、なんでこんなにたくさんマンションやアパートができるんだろうって思ったりもした。
日本の核家族化のせいか?
車、バイク、自転車ではなく、歩くことで今まで見えなかったことが見えてくるかもしれない。
ウォーキングは、いろんなことを考えることのできるいいきっかけになるものかもしれない。
新しい時間の発見だ。家でテレビを見て過ごす1時間よりも、1時間歩くことの方が有益かもしれない。

2008年12月 沖縄離島めぐりの旅(@八重山諸島竹富島)にて