四国・尾道旅行 4日目

愛媛県香川県


今日は昼過ぎまで松山にいて、その後こんぴらさんに向かった。

朝早く道後温泉本館に行ってきた。地元の人もよく入りにくるという「神の湯階下」に入った。普段は温泉に入る機会がないので、気持ち良かった☆
その後、坊ちゃんの間を見学した。大学の時に小説「坊ちゃん」を読んだんだけど、また読みたくなってきた。
その後は路面電車とロープウェイを使って、松山城へ。時間がおしぎみ。急ぎぎみに見た。
ちょうど坊ちゃん・マドンナの衣装を着た人がいたので、松山城をバックに写真を一緒に撮ってもらった☆
この旅は、常に時間がおしている感じ。もう少し慎重に計画を立てれば良かったな〜



昼過ぎの電車で香川県の琴平へ。
こんぴらさんでは1,368段の石段を登った。
奥社までの道のりは、大変だった。
こんぴらさんからの景色は最高。讃岐平野・讃岐富士などが望める。
砂の影響がなければ、もっと良く見えたかも。
聞こえるのは、鳥のさえずりや時々走る電車の音だけ。すごく癒された☆
駅に戻ってくる頃には足がガクガクになってしまったけど、行けて良かった♪