四国・尾道旅行 5日目(最終日)

香川県岡山県広島県岡山県兵庫県大阪府京都府滋賀県岐阜県⇒愛知県⇒静岡県


今日は高松から広島県尾道市へ行き、その後静岡に帰る行程。
岡山までは快速マリンライナーで、岡山から尾道までは普通電車。
今日も瀬戸内海はかすんでいた。初日が一番天気良かったなぁ。
瀬戸大橋から瀬戸内海や島々もはっきり見えたし。
岡山駅は前に来たときよりも新しくなっていて、ビックリした。
広島県は6年前に行ったことがあるんだけど、その時は広島市内や宮島を観てきた。
尾道市は坂のまち。前々から行きたかった所だった☆
長崎も坂のまちだけど、また違った魅力を感じた。




帰りに尾道ラーメンの有名店で昼食をとった。着いたら10人くらい並んでいて、入るまで15分くらい待った。
席はすべてカウンター席で全部で15席くらいだった。
店の人に「ラーメン、写真撮っていいですか?」って聞いたら、「いいけど、私を撮るなら有料だよ」って言われた(笑)。
お客さんがそれに反応して、笑っていた。

乗り換えで途中下車した兵庫県の姫路駅はすごく新しくなっていて、ビックリした。
高校の時に姫路の友達に会い行って以来だから、約8年ぶり?

携帯の電池が切れそうなので、とりあえずここまで。
また追記します。


【追記】
一日の半分以上を電車の中で過ごした。
特にすることもなく、音楽を聴きながら景色を眺める程度。いい景色を見つけたら、写真を撮る。
あとどれくらいで着くのかを考えると、気が遠くなるのでやめた。なんたって、尾道から約10時間かかるんだもん〜
ただ無心で乗った。
時々ワンセグWBCをチェックしたり、各県のローカル放送をチェック。
毎日放送・情報番組「ちちんぷいぷい」の「河田直也の手をつなごっ!」という企画は衝撃だった。
街中の人に声をかけて、手をつないで歩きながらその人のお話をを聞く企画。
関西ではこんなものをやっているんだね。面白い♪
携帯の電池が心配だから、音楽を聴くのはやめた。
夜になると景色をあんまり楽しむことはできないので、読みかけの小説を読んだ。
150ページくらいかな。はまってくると、その小説の世界に入り込んでしまう。
読むスピードも速くなってくる。

今日は電車で760kmを移動したんだけど、この距離って改めてスゴイと思った。
香川県広島県岡山県兵庫県大阪府京都府滋賀県岐阜県、愛知県、静岡県の10府県も通ったのか〜


正直、この旅はハードだった。旅行中は毎日5時台に起きていた・・・
各所での滞在時間を十分とれず、急ぎ足で回る「四国ハイライト」って感じになった。
四国は広い。
約3.5日間で4県すべて行くのが目的だったから仕方ないのかな・・・
四国ハイライトだったけど、四国の魅力を肌で感じることができた。四国っていいところだ☆
また行きたいな。今度は誰かと行ってみたい。


今は全都道府県制覇が目標。この目標があったから、四国ハイライトになってしまったかもしれない。
残りは、北海道・佐賀・熊本・宮崎。
高校や大学の時と比べて、旅の仕方が変わった。目標が達成されれば、また旅の仕方も変わってくると思う。