四国・尾道旅行 2日目

香川県徳島県高知県

今日は、栗林公園(香川県)・霊山寺(徳島県)・大鳴門橋(徳島県)・徳島駅周辺に行った。
その後、高知県へ。
詳しいことは、後日書きます。

【追記】
一度、編集画面で追記したんだけど、消えてしまった・・・
なので、再追記。多分、全く同じ文は書けない。
朝5時起床。栗林公園に行くことが前日に決まったので、起きる時間が早くなってしまった。
高松駅から普通電車で栗林公園前駅へ。
栗林公園駅は無人駅。歩いて5分くらいで到着。
今日は開園記念日だったので、入園無料だった。本来は400円だったかな・・・
朝7時に入園したので、園内で6人くらいしかすれ違わなかった。
園内に子猫がいてかわいかった。餌をあげないでという看板があったんだけど、あげたくなってしまった。
かなり広い公園だったのに、スケジュールがキツキツなので1時間くらいしか歩いて回れなかった。
今日も時間が押している。

次の目的地は霊山寺徳島県鳴門市)。
栗林8:28発の特急うずしお号で板野へ。板野から普通電車に乗り換え、霊山寺の最寄り駅の板東へ。
駅舎内には、お遍路さんの巡拝案内があった。無人駅だけど、落ち着けそうな駅。
駅周辺の町並みは、古き良きって感じで、良かった☆
霊山寺に着くと、お遍路さんの白服を着た人たちがたくさんいた。
四国を実感。このお寺は、四国八十八ヶ所の一番札所なんです。
四国に来たからには1寺くらいは行かないとね。すごく良いお寺だった。

次の目的地は、大鳴門橋
本来なら、電車で板東⇒池谷⇒鳴門。のルートなんだけど、板東駅に着いても次の電車まで1時間くらい待たなければならないので、一つ先の池谷駅まで歩くことにした。お寺から約3㌔。
でも、池谷駅発の電車が約45分後に発車。とりあえず早歩き、地図も持っていなかったので、線路を目印に歩き続けた。
四国フリーきっぷを持っているのに、電車に乗らずに歩くことになるとは想像していなかった。
何が起こるかわからないから旅なんだね。
なんとか5分前に到着。池谷駅は高徳線鳴門線があるんだけど、変わった駅だった。
2路線の線路に挟まれるように駅舎が建っている。

鳴門駅に到着。ここから大鳴門まではバス。
次のバスまで時間があったので、スーパーでパンを買って昼食にした。
途中でスゴイ名前のスーパーを発見。写真を撮ろうと思ったんだけど、やめた。
バスに揺られること20分。大鳴門橋の最寄りバス停に到着。
結局このバス停まで乗っていたのは自分1人だけだった。

歩いて5分くらいで展望台に到着。
砂の影響で、少しかすんでいる。でも、いい景色。
橋をバックに自分が写る写真を試みたんだけど、なかなかうまくいかない。
展望台をの階段を下りて急いで望遠鏡台のところまで走らなければならない。
セルフタイマーが10秒だから、間に合わない。3回くらい試みたけど、自分が写っていない。
ちょうど観光客の人が来たので、撮ってもらった。
最近では1県で最低自分が写っている写真を1枚撮っている。

その後別の展望台へ。こっちのほうが観光客がたくさんいた。お土産屋さんもあったしね。
鳴門海峡を橋から眺めることができる「渦の道」という遊歩道があるんだけど、ガイドブックに月曜休みって書いてあったので、今日は休みかなって思ったんだけど、開館していた。
春休み期間だったからかなぁ。
せっかくなので入館。
この遊歩道は、外から風が入ってきて、寒い。上着を着た。
ここで沖縄の小浜島で出会ったご夫婦に似た方々がいて、声をかけてみたんだけど、人違いだった。
ちょうど、渦潮が見れる時間帯だったので、たくさんの渦潮を見ることができた。
渦ができ始めてからなくなるまで数十秒しかないので、大変。
写真を撮るタイミングも難しい。少し遅ければ、渦がなくなっている。

その後、間近で渦潮を見るために、観光船に乗った。
やはり海上は風があって寒いね。「渦の道」では渦潮まで結構距離があったけど、船からだと目と鼻の先。
目の前に渦潮☆ スゲー!!

今日の観光はこれで終了。
宿がある高知市へ向けて出発。
鳴門(鳴門線高徳線)⇒徳島(徳島線)⇒阿波池田土讃線)⇒高知。
徳島駅で途中下車し、駅周辺を散策。
郵便ポストの上に阿波踊りをしている人のモニュメントがあった。
徳島ラーメンを食べたかったんだけど、店が見つからず&時間がなくて断念。
阿波池田駅でも途中下車。記念スタンプを押した。
乗車中、若干体調が悪くなった。
乗り疲れ・睡眠不足・・・・
なんとか高知駅に到着。高知は都会だ。
着いたのが21時過ぎだったので、外食をあきらめ、コンビニ弁当を買ってホテルで食べた。
今日は2日分の洗濯をしたんだけど、いろいろあって深夜までかかってしまった。
2日目終了。

☆☆写真でめぐる2日目☆☆
高松駅を出発。今日の最終目的地は高知駅。

栗林公園北口
ちいさな駅だけど、個人的には好き。

栗林公園到着。今日は開園記念日で入園無料。

栗林公園内の鯉たち。

栗林駅からは特急で板野駅へ。