沖縄・八重山諸島の旅 5日目 石垣島一周

☆天気;曇り⇒晴れ⇒曇り

民宿主催の石垣ツアーに参加。ツアー代金が大変お得でした。感謝です。
行った所はココです↓↓
川平湾、酒造所、伊原間の鍾乳洞、平久保崎、玉取崎展望台、国立天文台など
まず川平湾へ。ここの海もキレイです。

ここでグラスボード体験をすることにしました。
結構船が揺れるので、船酔いしやすい人はずっとグラスボードを覗き込むのはやめた方がいいよとアドバイスを受けた。ガイドさんが下を向いてくださいと言った時だけグラスボードを覗き込む方がいいらしいです。
この船は案外大丈夫で、全然酔わなかった・・・
オニヒトデの影響でサンゴたちが少なくなっているらしい。これからどうなるんだろう?心配になってきた。
この美しい海はずっとこのままでいてほしい。
車に戻り、酒造所・伊原間の鍾乳洞へ。
宿の人が水曜どうでしょう好きだったので、この話題で盛り上がった♪
旅の先輩としていろいろアドバイスをしてくれました。
酒造所では泡盛の試飲。60度の泡盛を飲んだんだけど、一口飲んだだけでやばくなりました。
もちろん運転手の方は泡盛を飲んでいまんよ。
鍾乳洞に向かう途中で昼食。窓越しの景色が最高だった!!一応ベランダ(バルコニー)はあるんですけど、風が強い。
伊原間の鍾乳洞は洞窟のなかから海が見えるらしい。ここは鍾乳洞にイルミネーションを当てる鍾乳洞ではありません。なかなか味があって良かった。

平久保崎灯台はものすごい風だった。簡易風速観測機を持っている人がいたので、風速を計ってもらった。
なんと10m/s!! 曇っていたんだけど、晴れていればもっと景色がいいらしい。
玉取崎展望台からは太平洋と東シナ海の2つの海を楽しむことができる。こういった場所はなかなかないだろう〜。

天文台へ向かう途中では、ジェットコースターの道に遭遇。こんな道を見るのは初めて☆少し感動。
天文台では日本に4機しかない天文広域精測望遠鏡を見学。かなりの大きさです。しかもこれが定期的に動くんです!! しかも機敏に動くんです。
思わず、動画を撮っちゃいました!! 
見学後、宿へ帰りしました。


今日も「太門」で夕飯。今日はラーメンを注文。
これまたうまかった☆

その後「琉球の爺」という沖縄料理&居酒屋?で宿の人たちとゆんたく。楽しかったです☆
北海道民率が高いのにはビックリ。北海道の話題になった時は、話についていけませんでした。
寝たのが夜中の2時過ぎだったかな。まぁ〜、次の日は帰るだけだからいいか〜。


5日目終わり。

石垣島の写真は下をクリック↓
石垣島 - skno11旅写真館