今日この頃

昨日は友人と軟式テニス&硬式テニスをしました。一緒にテニスをするのは約10年振り。
硬式はまだやった事がなかったので、友人の指導を受けながらやりました。なんとかランダーができる状態になりました。


硬式の後は軟式をやったんですが、かなり違和感がありました。ボールの反発力が違うし、ラケットの振り加減も若干違う。10分くらいボールを打てば、徐々に慣れてくる感じ。休憩を入れながら、約4時間やりました。
9月になったとはいえ、残暑が厳しい。陽射しがきつかったです。


一昨日は青春18きっぷを使い切るために、伊東線御殿場線に乗ってきました。どちらも初乗車。どちらの路線も景色が魅力的でした。
伊東線は海岸線沿いを走ります。一部の普通電車はユニークです。座席が窓側を向いているので、車窓をじっくり楽しめます。しかもシートがやわらかいので、快適です。普通電車とは思えない環境です。


御殿場線は主に山間部を走ります。今回は伊東線を乗りつくした後、国府津から御殿場線に乗りました。終点の沼津までは約90分。のどかな風景がひたすら続いていました。途中で神奈川県から静岡県に入ります。

下りてみたいなぁと思った駅は、松田・山北・谷峨駿河小山・御殿場。


駿河小山駅がある静岡県小山町は金太郎で有名な町。
御殿場駅周辺では、富士山をうっすら確認できました。うっすらだったけど、富士山を間近かで見れた。昼間に通過すれば、しっかり見えたかも。今回は途中下車はしませんでした。今回は乗りつくしが目的だったので、次回は観光目的で途中下車します。JRで土日フリーきっぷが発売されているので、行こうと思えばいつでも行けます。