九州の旅 2日目 福岡から湯布院へ

博多駅(福岡県)⇒由布院駅(大分県)

朝はホテルで食事をし、キャナルシティ博多へ向かった。
行く途中、見てビックリした保育園があった。保育園の名前が「どろんこ保育園」なんですよ〜。
どろんこ遊びが好きな園児が集まっているんだろうか?
キャナルシティで福岡土産を購入し、博多駅へ戻った。
昼過ぎの列車で湯布院に向かう予定だったので、博多駅前で昼食。

「串匠」という店でランチを食べたんだけど、値段・ボリューム・うまいの三拍子が揃った店だった。
串揚げはその場で揚げてくれるので、熱々でうまい☆
また福岡に行く時は、この店は絶対立ち寄りたい。

特急リゾート列車「ゆふいんの森号」で大分県の湯布院へ。
この列車に乗ることは、この旅の楽しみの一つだった。
平日だったせいか、意外に乗客は少なかった。おまけに、最後尾の車両には一人も座っていなかった。
ばっちり写真も撮った。

夕方頃、湯布院に到着。
宿に向かう途中、スーパーに寄ってビールとつまみを購入。
今日の宿は「ゆふいんホテル 秀峰館」。

↑↑由布岳

JTBの「湯めぐりパスポート」があったので、指定宿の温泉に無料で入れた。
といっても、3ヶ所くらいしか入らなかったけどね・・・
露天風呂はやっぱりいいね☆ 気持ちがいい♪

夕飯は何を食べたんだろう?昔のことで覚えていないんだけど、おいしかった。
宿の女性の人が、高1の時のクラスメイトに非常に似ていた。