じいちゃん、ありがとう

1月13日に母方の祖父が亡くなりました。

先月のちょうど13日に危篤状態になり、その時は回復しましたが、今回はだめでした...

昼前に危篤状態の連絡があり、すぐに病院に行きましたが、僕が到着してから1時間後に、天国に旅立って行きました。

まるで僕のことを待っていてくれたのようだった。

祖父にとって僕は初孫で、小さい頃からとてもかわいがってくれた。

祖父の家に泊まりに行ったり、祖父母と鹿児島に行ったり、思い出は数えきれないほどあります。

世話好きで、社交的、いつも明るく元気で、前向きな祖父だったので、友人はたくさんいました。

僕がつらい時は、いつも電話をかけてくれて、励ましてくれました。

1年くらい前から体調が悪化して、僕の結婚式に出れるか心配だったけど、無事出てくれて良かった。

ここ最近は、祖父のことばかり考えていて、心配で心配でたまらなかった。

祖父は亡くなりましたが、僕の心の中で祖父は生き続けます。

祖父から教えてもらったことや言葉は、僕にっとってかけがえのない宝物です。

前を向いて生きていきます。