九州旅行4日目(最終日)

長崎→吉野ヶ里公園→博多→静岡


今日で旅行も最終日。やはり友達同士で行く旅行は楽しいね☆
長崎駅でお土産を買い、10時前の特急かもめに乗って吉野ヶ里公園駅へ。
長崎が名残惜しい。また行きたい。今度はより天気のいい日に。そして、今度は暑い夏に来よう。
車内ではトランプをしたり、長崎駅で買った角煮まんを食べた。
肉がとろけるような感じでとてもおいしかった。
今日は旅行中で一番いい天気で、青空も広がっていた。
11時30分前に吉野ヶ里公園駅に到着。遂に、全47都道府県制覇!!
念願達成!!駅舎の前で『全47都道府県制覇達成』の張り紙を持ちながら写真撮影。
人がいたらかなり恥ずかしかったな〜。
吉野ヶ里公園駅前は静かでのどかな風景が広がっていた。菜の花も咲いていて春の匂いがした。

今日は旅行中で一番暖かい日ですごしやすかった。みんな菜の花とそこに集まるハチの写真撮影に夢中。今日は青空も広がっていたので、すごくいい写真が撮れた。人が全然歩いていなくて、駅から公園まで1人ともすれ違わなかった。昨日の長崎とは大違い。この差は何?
吉野ヶ里公園も人が少なくて、ほとんど人の写らない写真が撮れた。日曜の昼なのに来場者が全然いない...

40分くらい滞在し、友達の提案で近くの温泉に行った。
吉野ヶ里温泉『卑弥呼の湯』っていうところ。露天風呂もあり、いろんな種類のお風呂があった。
露天風呂は若干ぬるめだったけど、空を見ながらの温泉は気持ち良かった。室内風呂はとても熱くて自分にとってはちょうど良くて体を温めてくれた。
風呂上がりにソフトクリーム。おいしかった。
タクシーで駅に戻り、博多へ。タクシーは、温泉へ向かうときのタクシーと同じ運転手だった。
50分くらいで博多に到着。3人とも寝そうになって乗り過ごしそうになった・・・
博多駅は駅ビルが新しくなって、非常にきれいになっていた。
博多駅近くで遅めのお昼?早めの夕飯?を食べた。
博多ラーメンのお店。
今日は朝は角煮まん、昼はソフトクリーム、で本日まともな食事だった。
ラーメンとチャーハンを注文。ラーメンのおいしかったけど、チャーハンがすごくおいしかった。

新幹線の時間までお土産を見た。親に生のモツ鍋セットを買ってきてほしいと言われたが、生のモツがなかなか見つからない。走り回ったあげく、結局見つからなった。
レトルトのモツ鍋セットとスープを購入。手荷物がさらに重くなった。
友達はもっと重くてつらそう。持ってあげたいけど、僕もつらい・・・
18時前の新幹線で静岡へ。約4時間30分の移動。
トランプをしたり、バカ話をしたり、あっという間に静岡に着いた。
長いようであっと間の3泊4日だった。
ハードな旅になってしまい、友達に申し訳なかったなぁって思った。
一人旅の自由気ままな旅に慣れてしまったせいか、自己中な部分があったと思う。
反省しなければいけない。
全47都道府県制覇を目標にするようになってからハードな旅をするようになった。
これからは一つの県をゆっくり・じっくり旅をしてみたい。
今回、福岡県北九州市・福岡市、長崎県平戸市佐世保市長崎市佐賀県吉野ヶ里町に行ったけど、どこも良かった。
もう少し天気が良ければ、九十九島の夕日が見れたのにな。
これも次への旅のきかっけだ。前向きに考えよう。佐世保はもう一回行きたいな。
長崎県だけで3泊4日もいいな。

旅行中、3人でいろんな写真を撮り合った。中にはハプニング写真もあって、楽しかった。
すごくいい思い出になるだろうな。
3人で行けて良かった。3人は中学の部活仲間。長い付き合いだ。
大切にしないといけない。
正直、社会人になって3人で旅行に行けるなんて思ってもいなかった。
やっぱ一人旅より、友達とかで行く旅の方がいいな。しばらく一人旅はお休みにします。


最後に、全47都道府県を制覇して『旅』とは・・・
僕の生涯の生きがいです。


無事に九州旅行を終えることができて感謝。
福岡県、長崎県佐賀県の皆さまお世話になりました。
ありがとう九州!!また行きます!!!


※1〜3日目は徐々にアップしていく予定。