本州制覇

1泊2日で茨城に行ってきました。一番の目的はカシマスタジアム天皇杯5回戦(鹿島×清水)を観戦することです。
1日目は土浦、水戸を観光。2日目は潮来、鹿嶋、カシマスタジアムに行ってきました。
水戸の偕楽園は二季桜を見ることができ、また好文亭からの景色は最高でした。
これで日本三大名園と呼ばれている偕楽園(水戸)・兼六園(金沢)・後楽園(岡山)を制覇しました。
2日目に乗った鹿島臨海鉄道は、のどかな風景が満載で、ずっと車窓を眺めていました。


今回の旅の最大の目的はサッカーです。
前々からカシマスタジアムに行きたかったので、念願が叶い最高です。さらにエスパが鬼門で鹿島に勝ったことはさらに最高の気分でした。
後半開始早々鹿島のPKで1−2になったときは正直やばいと思いました。
その後も鹿島に決定機を作られたけど、徐々にリズムを取り戻しました。
1−2から2−2にした山本真希ミドルシュートはマジで感動!!
その後はハラハラドキドキの連続でした。
延長前半、枝村の逆転ゴールが決まった時は勝ったと思った。
エスパは、辻尾を入れて5バックぎみにして、守備固めをしたけど、延長後半終了直前にまさかの同点ゴール。
鹿島サポは大喜び。
PKを覚悟したけど、ロスタイムにドラマ。原のゴール!!
4−3で勝利。とにかくすごい試合でした。
エスパの1/1国立に行きたいという気持ちが最後のゴールに繋がったと思います。こんなに衝撃的で感動した試合は久しぶりです。


茨城まで行った甲斐がありました。静岡までの電車(約7時間)は気分良く過ごせました。
今回茨城に行ったことで、本州の全ての都府県に行ったことになりました。
本州制覇です。