山陰・北近畿の旅 4日目(最終日)

★行った所↓↓
天橋立京都駅ビル

★旅行記↓↓
今日が最終日。昼まで天橋立を観光し、北近畿タンゴ鉄道山陰線東海道本線を経由して帰静する予定。
早朝の大雨の影響で山陰線に大幅な遅れがでた。福知山駅には30分遅れで到着したので、予定していた北近畿タンゴ鉄道の列車に乗れなかった。山陰本線は殆どが単線だから、どこかで電車がとまってしまえば上下線にかかわらず全列車に影響が出てしまう。一区間に電車は一台しか走れないから、反対車両が駅まで来なければ出発できない。どこかの駅で、複線化要望の横断幕が貼ってあった。確かに複線になればいいと思うんだけど...
青春18きっぷを提示すれば、北近畿タンゴ鉄道1日乗り放題のきっぷを500円で購入できる。福知山-天橋立の片道が750円だからかなりお得。
遅れもあったけど、天橋立に到着。

とりあえず、全体を見渡したかったので、リフトに乗って展望台へ。さすが日本三景に選ばれているだけあって、絶景。福知山から一緒の電車だった学生グループの人に声をかけられた。彼らは兵庫県明石市から日帰りで来ているとの事。楽しそうだった。
遅延するかもしれなかったので、予定より早い電車に乗って帰った。

15:30頃京都に到着。ここで昼食兼夕食をとった。1時間ほど駅ビルを探索して、電車に乗って静岡へ。
終了。。。
久しぶりに3泊4日の旅だった。でも、寝台で泊まったから、実質4泊4日だね。
初めての山陰だったけど、なかなか良かった。また行きたい♪