伊豆

2月の21日(金)・22(土)で伊豆に行ってきた。 
駿河湾フェリーで土肥に渡り、西伊豆、松崎と南下した。
土肥では砂金採り、西伊豆では黄金崎で馬に見える岩を見たり、黄金崎クリスタルパークでいろんな万華鏡をのぞいた。
昼食で入ったラーメン店ではおばあちゃんがサービスでお新香やミカンをくれた。サンマーメンおいしかった♪
松崎では夕日が見える場所探しに右往左往。なんとか日没直前でいい場所を見つけた。
ところどころ河津桜が満開で春の匂いを感じた。一方で山を見渡すと雪が残っていて、土肥の山間部にあった飲食店の周りは雪合戦ができるくらいの雪が残っていた。
宿は松崎町雲見温泉の民宿。おかみさんのおもてなしが良かった。夕飯の船盛り。こんなに刺身をたくさん食べたのは初めてだった。カニやマグロのカマも出て、海鮮づくしだった。
おいしくておかわり用のご飯も全部平らげてしまった。
どこか懐かしく感じる宿だった。子供の頃、家族で伊豆に行ったことを思い出す。
和室でふかふかの布団。気持ちよく寝れた。
翌朝の朝食も海鮮。アジの干物をその場で焼き、おいしかった。
松崎町から再び土肥方面へ戻る。
堂ケ島の天窓洞はすばらしかった。加山雄三ミュージアムの建物はこの旅で一番お世話になった。トイレに何回行ったことか。ちゃんと買い物したからいいよね。
堂ケ島から静岡へ。中伊豆を通って帰るのが一般的だけど、チェーン装着の看板があったから、安全策で遠回りの海岸沿いを通って帰った。
沼津を抜けるのに60km近くあった。沼津広い!!特に戸田から大瀬あたりは道が狭くて大変だったな。
伊豆はいいね。楽しい。
今度は夏に。下田。行きたいな。