結婚式

今日は妹の結婚式だった。
妹のあいさつの時や、生い立ちのムービーが出た時は、思わず目が潤んだ。
泣くまいと必死にこらえた。
家に帰っていっぱい泣いた。嬉しい反面、寂しさもある。
今思えば、妹と一緒に一つ屋根で暮らした約23年間はあっという間だった。
いろんなことがあったな。楽しいこともつらいこともあった。
今まで正直兄らしいことが全然できず、頼りない兄に感じていただろう。
妹に言われたつらい一言は今でも忘れない。というか忘れてはいけない。

ドラえもんに登場するしずかちゃんのパパが言ったように、『人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる』そんな人間でいたい。
それが人間にとって一番大事なことだから・・・