軍艦島

長崎県にある軍艦島(端島)の一般公開が遂に始まる。
35年に渡って上陸が禁止されていた島。
今朝のめざましテレビ軍艦島からの中継があった。全国中継は初らしい。
軍艦島の由来は、島の形が軍艦に似ていることからその名前が付けられた。
かつて軍艦島で石炭の採掘が盛んだった時は、島に学校やアパート、娯楽施設もあった。しかし新エネルギーの需要拡大により、徐々に石炭の需要が減少した。それに伴い、軍艦島の役目も終わりに近づいた。
軍艦島の事を初めて知ったのは、NHKドラマ「深く潜れ」を観てから。ロケ地として軍艦島が使われていた。当時は上陸禁止だから、多分特別に許可が出たんだろうね。
確か2000年に放送され、出演は鈴木あみさん・小西真奈美さん・千原兄弟テリー伊藤さん。

ドラマも軍艦島も非常に魅力を感じた。
そのドラマのテーマは前世で、ソウルメイトやら何やらで、ちょっと異質なドラマだった。でも面白かったし、良いドラマだった。DVDも一枚買ったし...

ドラマを観てから、いつかは軍艦島に行ってみたいなぁって思っていた。一度長崎に行ったことがあったんだけど、その時は稲佐山の展望台から眺めた。
かすかに見えたのから?記憶がない(汗)

軍艦島に行ってみたい。世界遺産になってもいいくらい価値のある島だと思う。