しぶんぎ流星群

しぶんぎ流星群を観るために、早朝5時まで起きていました。
今日の早朝3時半頃がしぶんぎ流星群の極大らしいです。
まず2時半頃、下見ということで街灯の少ない場所を探しに家を出ました。
あんまり良い場所が見つからなかったので、一旦家へ戻る。
3時半前に再び外へ。街灯はあるけど、空が見渡せる場所で観察しました。
あいにく、空に薄い雲が・・・
40分くらい観察。しぶんぎ流星群らしきものが3個観えました。
観えたといっても自分の視野の端に観えたので、目の焦点ををそちらに動かしている間に消えてしまいました・・・
観えた方角は北や北北西だったので、しぶんぎ流星群ではないかもしれません。
4時を過ぎると薄雲が空にたくさんかかってきたので、これ以降はもう観えないだろうと判断し、家に帰りました。