天皇杯

今日は天皇杯サッカー準々決勝が各地で行われました。
清水エスパルスはFC東京にまさかの敗戦・・・
生中継がないことは知っていたので、仙台まで行こうかどうか悩んだけどやめました。
5回戦(対鹿島)は茨城県カシマサッカースタジアムまで行ったので、今回はやめました。
マジで悔しい!!
29日の準決勝(静岡・エコパ)・元日の決勝(東京・国立競技場)は日程を空けておいたのに〜(泣)
これで今季のエスパルスは終了。
エコパは家から近いけど、エスパルスが出なければ見に行く気がしません!
年末年始どうしよう〜
今季の清水エスパルスの成績は↓↓
リーグ戦5位。ナビスコ杯準優勝。天皇杯ベスト8。
今シーズン初めの状態を考えれば、この成績は良かったと思います!
今季はチョ・ジェジンの穴を埋めるために、マルコス・アウレリオを補強。
結局この選手は期待通りの活躍ができず、無得点で退団です。
1点取れれば、化けると思ったんだけど・・・(友達と何度このことを話したことか・・・)
シーズン途中で藤本が離脱して、この先どうなるんだろうと思ったけど、なんだかんだ言って5位です。
攻撃陣では岡崎・原・枝村・山本真希が特に良かった。
テルも抜群の読みでMVP級の活躍です。
マルコス・パウロは結構好きです。いつも冷静で、ボールをなかなか取られない。キックオフ前に先発メンバー全員とハイタッチするところ。チームが苦しいいときにはチームを鼓舞する。大好きです。
岡ちゃんと原はプレーする姿勢が見ていて気持ちいい。
10月のFC東京戦(味スタ)での原のゴールは感動しました!!
誰が一番良かったとかではなく、チームが一体となって頑張ったことがシーズン中盤から終盤にかけての快進撃に繋がったと思います。
もしリーグ戦が2ステージ制だったら、セカンドステージはエスパが優勝です!
今日は負けてしまって悔しいけど、選手たちはよく頑張ったと思います。
いい若手が多いので、来年が非常に楽しみ。
来年こそ『タイトル』を期待しています☆