KYOTO

仕事を辞めたし、新たなスタートって感じで、何かをして一つの区切りにしようと思った。
そんな意味をもって京都へさくらを見に行ってきた。
静岡からの始発電車で行った。
大垣-米原間の電車は凄いことになった。人が乗り切れない。その影響で米原には10分遅れで到着。京都着は30分以上遅れた。岐阜から京都までの約2時間ずっと立ちっぱなしだった...
去年の教訓を活かして、『バスは乗らない』ってことにした。混んで乗れなかったり、渋滞で遅延したり...。今回は地下鉄とJRだけで移動した。
行ったのは醍醐寺インクライン南禅寺祇園白川通り)、嵐電の桜のトンネル。
桜は青空に限る!醍醐寺に着いてから暫くは曇りで、へこんだ。でも途中から日差しがでて、青空が出てきた。
醍醐寺に12時30分くらいまでいてしまったので、次の行程に影響が出てきた。山科疎水も行く予定だったけど、あきらめた。醍醐寺は広い。醍醐寺には上醍醐下醍醐があって、上醍醐は山の中にある。今回は時間の関係で下醍醐のみ。
計画当初、上賀茂神社に行く予定だったけど、まだ満開でないようなのでパス。仁和寺も行きたかったけど、ここの桜は京都でもっとも遅く咲くらしくてパス。
どこもなかなか良かった。来年は仁和寺上賀茂神社へ行く予定。ここの桜が満開になる頃には青春18きっぷが使えないので、新幹線で行くかぁ〜。
今夏には鞍馬寺鈴虫寺に行きたいな〜。
帰りの電車で、ワンセグを試した。都市部ではきれいに写ったけど、それ以外のところでは受信できない状態だった。



醍醐寺)三脚を構えて撮っている人が多かった。キレイ。


醍醐寺)三宝院のしだれ桜。


インクライン)人が少なければば最高だったのに...


←白川)祇園だけあって舞妓さんいた...町並みも最高


←逆光で、失敗。