天皇杯 清水×栃木

天皇杯清水エスパルス×栃木SCの試合を高校時代の友人I君と見に行く。
I君とサッカーを見に行くのは6年ぶり。
6年って、、、高校時代はクラス変わってから話す機会がほとんどなかったし、卒業してからは連絡もしていなかった。というか連絡先すら知らなかった。9月に偶然レンタルビデオ店で再会して、連絡先を教えあった。


今日は今期初先発の岩下を影ながら応援していたのだが、、、
う〜ん、なんか不思議な試合。後半15分くらいからに両チーム合わせて10点入った。
栃木は1点取ってから息を吹き返した。選手たちの最後まで諦めないという気持ちが伝わってきた。
試合後には、清水サポから清水の選手への大ブーイング。清水の選手がスタンドへ挨拶したが、なんと『栃木SC』コールが。栃木サポから清水サポへ『天皇杯とれよ〜!』という声も聞こえた。自分の席の周りには栃木サポの人が結構いて、このチームは地域に根付いている感じを受けた。JFLでこんなにサポーターが来るのは凄いと思う。全体の1/3が教員だそうだ。Jリーグの試合もいいけど、JFLやJ2のチームと対戦する天皇杯の試合を見に行くのも面白い。独特の雰囲気もある。
栃木SCの今後の活躍に期待。いつかJ1で試合ができる日を心待ちにしています!!
半年振りの日本平スタジアムだった。待ち遠しいオーロラビジョンの建設が始まっていて、場所はメインスタンドと東サイドスタンド(アウエー側)の間の通行路の裏。お披露目は来年の開幕戦?
やっぱり生はいい!!また行きたい!