しずおか再発見 島田・金谷編

JRの改札口まで来た。今からどこへ行こうか悩む。
家を出る前は、休日乗り放題きっぷを使って東部(三島・熱海)へ行くつもりだった。しかし、改札口で迷う。なんとなく気乗りしなかった。
時刻はまもなく11時。
ふと島田=蓬莱橋が閃いた。電車賃も高くないし、そうしよう。
島田行きの下り列車に乗る。島田駅から蓬莱橋に行き、そこから歩いて金谷駅まで行く計画を立てた。
島田駅前で観光案内のパンフを貰い、蓬莱橋へ向かう。20分ほどで到着。
蓬莱橋は世界最長の木造橋。かなり長く、風が強かった。
小さい子供は誤って転落してもおかしくないだろう。
10分程で対岸へ到着。ここから金谷を目指すのだが、案内板には金谷なんて書いてない。とりあえず坂を上ってみる。10分程歩くと道が開けてきて、一面茶畑が見えてきた。車も走っている。
道が3つに分かれる。案内板がないから、自分の知識を総動員して右に行くことにした。しばらくすると農作業をしているおじいさんを発見。金谷への道を聞くことにした。
この道を下れば金谷に行けるとの事。山道をひたすら下っていく、下っていく。
蓬莱橋から約100分歩き、やっと金谷駅到着。足がやばい。
痛い足を我慢して、東海道金谷坂・石畳へ向かう。すべらず地蔵の所まで行って、金谷駅へ引き返す。
今回ほぼ無計画で電車に乗った。こんな小旅もありかな。結構面白い。