今考える事

今日、北陸旅行の土産を届けに祖父母の家に行った。
昔の母親のことを話したり、小学生の時に祖父母と一緒に行った鹿児島の話をした。
鹿児島は祖母の故郷で、親戚の人が住んでいる。
鹿児島での記憶は、近所の子と駄菓子屋のゲームセンターで遊んだり、プールへ行った記憶しかない。
とりあえず近所の子と遊びまくったことしか憶えていない。
祖父に、今度鹿児島に行ったら?と言われた。自分もいつか鹿児島に行ってみたいと思っていた。

学生時代だったら長期休みを利用して、2週間くらい滞在したかった。なんで学生時代行かなかったんだろう?
家までの帰路で最近5年間を振り返ってみた。
大学時代、ある事を引きずったまま大学4年間を過ごしてしまった。
高校時代に大切なことを大学時代に気づき、大学時代に大切なことを今気づいた。
後で後悔しないように、今何が大切か?考えていこうと思う。


富山県高岡市 雨晴海岸にて